「写真に写るタイプのオタク」として被写体活動を開始。「同人グラビア」という趣味から派生した新ジャンルを開拓し活動しているいくみ。
即売会で写真集を発行すれば行列が絶えないほどの人気を誇っている。

そんな彼女が初となるメジャー写真集『In My Room』を7月14日に発売する。コンセプトや組みまでこだわり抜いた渾身の1作だ。今回、発売に合わせこれまでの足跡と写真集に詰めた思いを聞いた。(前中後編の後編)

>>前編中編はこちら

【写真】新緑に映えるいくみの爽やか撮りおろしショット

──この写真集では、前半と後半でいくみさんの表情ががらりと変わって見えたのも印象的でした。

いくみ いろんな表情を見せられたらと思っていたので、そう言っていただけて嬉しいです。私は実際に会社勤めをしているOLでもあるので、仕事終わりに飲みに行くようなリアルな大人の女性っぽさを出したくて撮ってもらったのが前半部分です。特にバーのシーンでは、大好きな田中みな実さんの写真集を持って行って、「こんなふうに、自然体な姿を撮りたいんです!」とスタッフさんに力説して(笑)。田中みな実さんのしっとりした雰囲気と、自然と出てくる色気を目指しました。

──親密度が上がった後半になるにつれて、そんなしっとりとした大人の色気から自然体な姿が増えているように感じます。

いくみ 自然体どころか、部屋の中のシーンなんて完全にどスッピンです(笑)。散乱している衣装も全て私物で、中には過去にTwitterにあげた写真で着ていた衣装があったりします。
ほかにも昔コミケで頒布していた愛犬の缶バッジが写っていたり、フレンチブルのクッションが置かれていたりと、私のことをずっと応援してくださっている方が楽しめるような仕掛けもたくさんあるので、部屋のシーンは特に注目して見てもらいたいですね。

──このシーンではゲームをしたり、お酒を飲んだりしていますが、この姿はいくみさんの素に近い感じなのでしょうか?

いくみ 前半とは別人みたいですけど、完全にそうです(笑)。このときは、実際にハマっている『モンスターハンター』をプレイさせてもらっていました。

──どちらかと言うと、SNSに投稿されているいくみさんの写真を見る限りは、前半の大人っぽい印象の方が強かったです。

いくみ 確かにSNSでは「綺麗なお姉さん」と言っていただくことが多いですけど、友達からは、家でゴロゴロしながらゲームをしているような私の方がしっくりくるとよく言われます。なので、SNSでしか私を見たことがない方にもこの写真集を通して「身近な存在」に感じていただけるんじゃないかなと思います。

──いくみさんのお気に入りのカットはどれですか?

いくみ うーん……後半のお風呂に浸かっているカットですかね。このあたりのカットは、デジカメでラフな感じに撮ってもらったので、自然な動きが見えるからお気に入りです。あとは、田中みな実さんを意識して撮ったバーのシーンも、理想通りのしっとり感が出せて嬉しかったです。

──改めて、ご自身で本作の仕上がりをご覧になってみていかがですか?

いくみ 多くの方とのご縁があって、やりたかった夢が1つ実現し、私にとって大きな財産になりました。今までたくさんの同人グラビア写真集を出してきましたが、これだけボリュームのある写真集を出すのは初めてなんです。ページ数が増えた分、飽きられやすくなるんじゃないかと不安に思うこともありましたが、とても見応えのある写真集になったと思っています。
「いくみさん、こんな表情もするんだなぁ」と、新しい私に出会ってもらえると嬉しいです。今後、雑誌グラビアのお仕事とかも機会があればぜひ! とは思いますが、同人グラビア活動はずっと続けていくつもりです。そしていつか、今度は同人グラビアとして辞書みたいに分厚い写真集を出せたらなと思っています。

(取材・文/とり)
▽いくみ
写真映えする完璧なボディだけでなく、ユーモラスなアイデアショットでも人気を博しているコスプレイヤー。Twitterのフォロワー数は35万人を超えている。
Twitter:@193iKkyu3@P193azs
Instagram:nomita193
編集部おすすめ