「Team くれれっ娘!」「北琉夢ラビリンス」「P♡platte」「浅草RainboWブリッジ」「JAM」「Arc Jewel北海道」「Snow☆Feliz」7つのアイドルグループを兼任し、約4年間、毎日欠かさずライブ配を行っているアイドル・信野樹奈。北海道をメインに活動している彼女は一体何者なのか? その魅力に迫った。
(『月刊エンタメ』2021年6/7月合併号より)

【写真】キュートなルックスにも注目、信野樹奈の撮り下ろし写真

──現在7つのアイドルグループを兼任されている信野さんですが、アイドルに興味を持ったきっかけは?

信野 親がモーニング娘。さんを好きで、その影響で私も保育園の頃からアイドルを好きになりました。特に℃-uteの鈴木愛理さんが好きでしたね。

──そこから「私も鈴木愛理さんのようなアイドルになりたい!」と?

信野 今はそういう気持ちですけど、アイドルを始めた当初はもっと軽い感じで、「札幌で歌ったり踊ったりできたらいいな~」くらいだったんです。でも実際にアイドルを始めてみたらすごく楽しくて、自分の中でアイドルの比重がどんどん大きくなっていきました。大学入学前にTeamくれれっ娘!に入って今5年目なんですけど、最初はまさかここまで続けるとは思っていませんでした。

──しかもただ続けるだけでなく7グループ兼任ですからね。どのような流れで兼任グループが増えていったんですか?

信野 Teamくれれっ娘!にはいくつか派生ユニットがあり、みんなどこかには入るんです。そこでまず北琉夢ラビリンスというユニットでも活動することになって。その後さらに新しいユニットができることになったとき「こっちも兼任でやってみない?」と言われて「じゃあやってみます」と。そういう感じでいただいたお話を受けていたら、どんどん増えていきました(笑)。
でも、グループによってそれぞれ“かっこいい”とか“可愛い”みたいなコンセプトがあるじゃないですか。私としても、複数のグループに入ればいろんなタイプのアイドルができるから「全部やりたいです!」って言っちゃうんですよね。

──たくさんのことをやれる方が楽しい、と。

信野 はい。あと、たくさん活動すればそれだけいろんな人に見てもらえると思うので。

──とはいえ、7つも兼任しているアイドルはなかなかいないと思います。大変なことも多いのでは?

信野 う~ん……、早起きが苦手なので朝早いライブは大変です(笑)。でもアイドル活動で「大変だな」と思ったことはないかもしれない。私、覚えるのが得意なんです。ダンスや歌もすぐ覚えられるし、来てくださるファンの方の名前も結構覚えられるタイプなので、自分でも「私、アイドルに向いてる」と思っています。

──ツイッターのプロフィールには「体力おばけ」という言葉もあります。体力面にも自信があるんですね。


信野 体力はある方だと思います。ライブ中ダラダラ汗をかいたりもしないので「涼しそうだね」ってよく言われます。

──子どもの頃から運動などは好きでしたか?

信野 はい、好きでした。バレーボールをやっていて、その頃も「朝から晩まで練習したい!」って思うタイプでした。

──「朝から晩まで練習したい」という精神は、7つも兼任する今のアイドル活動にも通じるものがあるように感じます。

信野 負けず嫌いなんだと思います。「今やらないと他の人に負けちゃう!」って考えてしまいますし。それに、この5年間しっかり活動してきたので、今さら手を抜きたくないな、って。

──軽い気持ちで始めたアイドル。それが途中から本気になったのは何か出来事があったのでしょうか?

信野 北琉夢ラビリンスに入って4カ月くらいのとき、他の派生ユニットとの勝負で1位になりCDリリースが決まったんです。それに味をしめたと言うか(笑)。勝つことでCDを出せたり遠征ができたり、活動内容が大きく変わってくるので、そこから「勝ち続けたい」と思うようになったのが大きな転機だったのかなと思います。


──なるほど。そして信野さんのすごいところは兼任だけでなく、SHOWROOMの「まいにちアイドル」(15分以上の配信を毎日継続すること)が1700日超え!

信野 最初は「画面に向かってしゃべるなんて、私にできるのかな」と思っていました。でも配信を通して普段なかなか会えない北海道外のファンの方ともコミュニケーションが取れたりして、今はすごく楽しく配信しています。「まいにちアイドル」については、特にやめる理由もないので(笑)。

──あと、グラビア活動もされていますよね。

信野 アイドルを始めて一番最初に出した生写真が水着で、それがすごく評判が良かったんです。それで「私、そっちもいけるんだ!」と気付きました。SNSに水着の写真を上げたらすごい数のいいねをもらって、そのうち撮影会のオファーも来るようになって。目立てるならどんどんやってみたいし、グラビアは長くはできないと思うので「今すぐにでもいっぱいやりたい」という気持ちがあります。

──さらには、カフェ&バー「Blanche KOTONI」の店長まで務めているんですよね?

信野 はい。劇場に併設されているカフェなんですけど、そこの期間限定クレープを考えたり、そのPOPを作ったり、あとたまにお店に出て普通に接客もしています。

──すごい……。
それも「店長やってみない?」みたいな経緯ですか?

信野 そうです。私も「面白そう! やります!」と。

──面白いことは何でもやりたいという性格なんですね。

信野 はい。と言うか、何事もやってみないと分からないと思うんですよ。昔アルバイトを始めたとき、1日目で嫌になって「辞めたい」って親に言ったら「3カ月やったら楽しくなるから、最低3カ月はやってみなよ」と言われたんです。それで続けてみたら、本当に楽しくなってきて。だからどんなことでもまず3カ月はやるようにしています。

──では、今後の目標や夢は?

信野 昔からずっと「雑誌に載りたい!」と言ってて。なので今回取材のお話をいただいてすごくうれしかったです! 私自身も好きなアイドルが載っている雑誌はいつも買って集めてきたので、家に雑誌が果てしなくあるんです(笑)。だから今後いっぱい雑誌に載れるように、もっと売れたいなと思います。あとは、北海道を拠点に活動しているのでたくさんの方に北海道に来てほしいですし、自分がそのきっかけになれたらうれしいですね。


──ちなみに、今後さらに兼任や他のお仕事の話が来たらどうします?

信野 私のキャパ的にはまだ全然増やせます! これからもいろんなことをやってみたいです。

──やってみたいことや興味があることは?

信野 Teamくれれっ娘!は毎週ラジオ番組をやっているんですけど、楽しいのでもっとしゃべりたい! あとテレビにも興味があります!

【あわせて読む】『水ダウ』でクロちゃんに落とされたアイドルが涙の対談「落ちた過去は消せないし私しか持ってない」

▽信野樹奈
「Team くれれっ娘!」「北琉夢ラビリンス」「P♡platte」「浅草RainboWブリッジ」「JAM」「Arc Jewel北海道」「Snow☆Feliz」」7つのアイドルグループを兼任。また、約4年間、毎日欠かさずライブ配信を行っている。このほかにもカフェ&バー「Blanche KOTONI 」の店長を務めるなど、多彩な活動をしているスーパーアイドル。
編集部おすすめ