ukkaが11月23日(火)に、ワンマンライブ「ukka New Style LIVE2021 “WHEEL of FORTUNE”」を千葉・舞浜アンフィシアターにて開催した。

【写真】新メンバーの目には涙も、ukkaワンマンライブの様子【40点】

今年6月より開催された、新メンバーオーディション「Brand New ukka!~令和のシンデレラ誕生!?~」によって、新メンバーのルリ(るり)とリナ(城りな)の2人を迎えて、6人体制初めてのライブパフォーマンス。
公演当日の模様は、ニコニコ生放送にて独占生中継された。

開演前のステージには、大きな赤い絨毯が敷かれた階段に、2足のガラスの靴が照明によって照らされて輝いていた。開演5分前からスクリーンには、時計の映像とともに秒針の音が鳴り、そして開演時刻を告げる鐘が鳴り、壮大なovertureで公演が始まる。

ドレスような衣装を身にまとったukkaは、中央のステージから新メンバーの2人が、そして先輩メンバーの川瀬あやめ・芹澤もあ・茜空・村星りじゅがステージ後方の階段から登場。緊張感ある雰囲気の中、先輩メンバーから後輩メンバーへガラスの靴が慎重に受け渡された。まるで童話のように、令和のシンデレラとなった葵と結城をukkaメンバーとしてを迎え入れるような演出に、会場全体が引き込まれた。

川瀬の「想いを乗せて」と力強い歌声から1曲目『WINGS』を歌い上げ、幻想的な雰囲気の中3曲つづけて披露。その後、スクリーンにはオーディション期間を振り返る映像から、ukka新ビジュアルでメンバー紹介映像が流れ、新たなukkaの物語の始まりを印象付けた。

映像終わり、『ファンファーレ』のイントロが流れると、先程と変わってピンクのキュートなトップスに衣装チェンジしたメンバーがステージ中央から登場。『214』や『Shining City Lights』などキュートなポップソングで観客を沸かせた。

MCでは、新メンバー初の自己紹介が行われ、初めて葵るりと結城りなのフルネームが公表された。芹澤から初めてのライブの感想を聞かれた2人は、結城「すごい、すごいです!」、葵「緊張しすぎて不安もたくさんあるんですけど、今日を迎えられてよかったです」と緊張感が伝わる初々しい挨拶だった。


そしてライブは先輩メンバーのみのコーナーへ移る。『ねぇ、ローファー』では、舞浜アンフィシアターならではの円形の回転ステージを使ったパフォーマンスで魅了し、『恋、いちばんめ』『ウノーウノ』など、先輩メンバーらしいパワフルな歌唱とダンスを見せつけた。

ライブ終盤、『ガールズナイト』で盛り上がりが加速したところに、人気ナンバー『それは月曜日の9時のように』のイントロで元気に新メンバーが登場。「ラストナンバー行くよ!」と川瀬が会場を沸かせ、『エビ・バディ・ワナビー』で最高潮に盛り上がりを迎えたところで本編を終えた。
ukka、新メンバーを加え6人体制で初のワンマンライブを開催【写真40点】


アンコールで再び登場したukkaは、『まわるまわるまわる』『タリルリラ』とアップナンバーを披露。緊張がほぐれた新メンバーは、満面の笑みを浮かべながらのパフォーマンスだった。

MCに入ると、スクリーンにて、新曲『MORE!×3』が各音楽配サイトにて配信されること、年末の配信ライブや来年4月に東名阪ライブツアーを開催する事が明らかになった。

メンバー全員でのタイトルコールで始まった、新メンバー加入後初めての楽曲『MORE!×3』は、「もっと、もっと」と繰り返される歌詞に、これから新たな未来に6人で突き進もうとするukkaの前向きな姿や、ポジティブなフレーズが詰まったポップソングで、観客を笑顔を誘った。

ラストナンバーの『リンドバーグ』は、この日新体制初めてのライブとは思えないほどの一体感のあるパフォーマンスでファンを魅了。最後の挨拶では、メンバーそれぞれが感謝の気持ちと今後の抱負を語り、結城が「私が活動する事で皆さんが笑顔や元気になれる太陽のような存在になれるように頑張りたいと強く思いました」、続いて、葵が「今日のライブが楽しかったなと心の底から思うことが出来ました。次のライブも決まったのでここからさらに良くなったなと思ってもらえるように頑張ります」と涙ながらにファンに伝え、ワンマンライブが締めくくられた。

本公演の模様は、ニコニコ生放送にて独占生中継が行われ、12月23日(木)23時59分までアーカイブ視聴が可能となっている。


ukka、新メンバーを加え6人体制で初のワンマンライブを開催【写真40点】


【あわせて読む】『水ダウ』でクロちゃんに落とされたアイドルが涙の対談「落ちた過去は消せないし私しか持ってない」
編集部おすすめ