芸歴57年目にして再ブレークし、73歳で活躍の幅を広げているおぼん・こぼん。今回、芸歴15年以上の芸人を対象にしたお笑い賞レース「G-1グランプリ(ジカタNo.1グランプリ)」の決勝および準決勝の総合司会を務めることが決定した(3月6日準決勝、4月10日決勝)。
大会を前に2人に、芸人を長く続けることについて、また芸人としてのチャンスを掴んだ瞬間について、話を聞いた。(前中後編の後編)

【前編はこちら】おぼん・こぼんが語る10年不仲でも解散しなかった理由「お金になるからですよ(笑)」

【中編はこちら】おぼん・こぼんが語る10年不仲でも解散しなかった理由「お金になるからですよ(笑)」

【写真】芸歴57年目にして再ブレークしたおぼん・こぼんの撮り下ろしカット

──最近のおぼん・こぼんさんは、事務所の枠を超えて開催される地方興行「爆笑!!お笑いフェス」にも参加されたということを伺いました。若手芸人と共演することで刺激を受けることもありましたか?

こぼん いや、若手と言っても実際はそこまで若くもないのよ。みんな20代の頃から続けているし、名前も十分に知れ渡っているし、お客さんもしっかりついているし、舞台に上がればドッカンドッカンとウケる。そういう意味じゃベテランに近いというか、安心して見ていられたよね。少なくても僕らが偉そうにああだこうだと言える立場じゃない。

おぼん でも、刺激は確実に受けるよ。彼らの舞台を見ていること自体が、すごく面白い。

──その柔軟性がすごいですね。ある程度のベテランになると、「俺らはこういうスタイルだから」と固めちゃうことも多いと思うのですが。

おぼん いや~、それは違うでしょ。俺らの仕事って、いろんなものを見てナンボだから。
たとえ相手が自分より若手であっても、見て盗まなくちゃいけないわけよ。

こぼん この世界で一流と言われる人は、他人の舞台をじーっと見ているんです。ケーシー高峰さんが医者の格好をしながらステージ袖から見つめている姿、今でも忘れられないからね。本当にすごいよ、みんな。他人の舞台を見倒すんだから。(3代目古今亭)志ん朝師匠もそう。(8代目橘家)圓蔵師匠もそう。

おぼん 逆に今の若手のほうが、そういった姿勢はないかもだね。

こぼん 別に「吸収してやろう」とか「勉強しよう」とか、そんな大袈裟な話じゃないの。好きだから見ているだけだし。

おぼん そもそも俺らっていうのは、お笑いが好きだから芸人になったわけじゃない? 映画俳優が普段から好きで映画を観ているのと同じで、芸人がお笑いの舞台を見るのは当たり前の話なのよ。

こぼん 昔からある師弟関係というのは、「見て盗む機会」を与えられるということだからね。
「俺についてくれば、俺の芸も盗めるし、共演する奴らの芸も盗めるぞ」という話であって。俺らはそういう環境の中で育ったから、人の芸を見るのが当たり前なんだよ。

──ラジオ番組に出演した際は「SNSもやっているし、もっともっと売れたい」と貪欲な姿勢も見せていました。モチベーションがまったく低下しないことに驚かされます。

おぼん そりゃ売れたいのは当然の話でしょ。街を歩いていたら、人から指さされてワーキャー言われたい。その気持ちは若手の頃から変わらないよ。だって気持ちいいやんけ。そのためにはジジイだろがなんだろうが自分から発信しないとダメだし、ツイッターやインスタグラムだって楽しんで俺はやっているけどね。

こぼん モチベーションか……。僕らの世界というのは「舞台でウケた奴が偉い」という完全実力主義であって、若手もベテランも関係ないのよ。年功序列なんて一切ないわけだから。
若手だって上の世代を超えたいと必死だろうし、こっちだって負けたくないという気持ちはある。それで緊張感を持続できているのかもね。

──おぼん・こぼんさんは今後も歩みを止めないということがよく伝わってきました。2人で新たに挑戦してみたいことはありますか?

おぼん 「このままでいいや」なんて考えたことは一度もないからね。俺らは泳ぎ続けないと死ぬサメみたいな存在。とにかく何かしら動きまくっていないとダメな性分なのよ。俺らが若い頃に歌を教えてくれた先生がいて、その人は米軍キャンプのクラブで歌っては「オー、ブラボー!」とか外国人から騒がれていたの。その姿が本当にカッコよくてねぇ。

こぼん 英語で曲を歌って、タップを軽やかに踏み、コメディで笑わせるような、おしゃれで小粋なショー。もちろん俺だってわかっているよ。日本でそういうことをやるのは難しいってさ。時代だって、あの頃とは違っているしね。


──本物は時代を超えるという面もあるのでは?

おぼん うん、俺もそう思う! だってディズニーシーとかに行くと、昔からの知り合いがビッグバンドで演奏していたりするんだよね。それでショーでやっている曲自体は、50年前からあるものなんだもん。やっていることは、まさに昔のミュージカルやレビューの世界よ。それを10代・20代の若い女の子がうっとりと眺めているわけじゃない? 俺はやっぱりそういうものをもっとやっていきたいなと思う。

こぼん 正直、あと何年生きられるかわからない。だからこそ、最後は本当に好きなことをやりたいっていう気持ちはあるよね。そのためには健康を維持するのが何より一番大事だと思っているけど。

おぼん 10代のときに夢見たショービジネスの世界……俺たち2人は57年もかけているのに、それをいまだに完成させられていないんだよね。だから若い頃からの夢をきちんと形にするというのが今後の目標になるかな。

▽「G-1グランプリ2022」オフィシャルサイト https://jikata-no1.com/

▽おぼん・こぼん
オフィシャルサイト http://www.tobik.sakura.ne.jp/oboncobon.html
おぼん 
1949年2月2日生まれ
大阪出身
大阪福島商業高校卒
170cm 63kg

こぼん
1948年12月24日生まれ
大阪出身
大阪福島商業高校卒
160cm 56kg

 1965年 コンビ結成! 学生漫才としてデビュー
 1969年 NHK漫才コンクール努力賞受賞
 1970~80年   赤坂コルドンブルー出演
 1972年 フジサンケイグループ第3回演芸大賞ホープ賞受賞
 1980年 NTV「お笑いスター誕生」10周勝抜きグランプリ受賞

漫才協会出演スケジュールはこちら http://www.manzaikyokai.org/ 
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