【写真】青春感あふれるセーラー服姿のNMB48梅山恋和、ほか1st写真集先行カット&撮り下ろしカット
──最初で最後の写真集が発売間近ですね。
梅山 写真集を出すことはアイドルとしての目標のひとつだったので、卒業前に叶えられて嬉しいです!
──初めての水着姿も披露していますね。
梅山 私にとっては挑戦だったので、新鮮な気持ちでした。フィッティングの段階では、どんな感じに写るんやろと思って、不安もありました。いざ撮影が始まったら、スタッフさんが緊張をほぐそうと和ませてくれて。楽しく撮影できました。水着は3着、ランジェリーも3着あります。卒業前の大サービスです(笑)。おしゃれに撮っていただいたので、いつもと違う私を楽しんでいただけると思います。
──オススメの1枚は?
梅山 まだ公開されていないんですけど、かわいいラベンダー色のパーカーをぺろっとめくっている写真がお気に入りなので、見ていただきたいです。
──写真集に関しての目標はありますか?
梅山 何冊という目標はないけど、1位にはなりたいです! 557冊くらい買っていただいて、見る用、飾る用、友達にあげる用……いろいろ必要ですからね。
──557冊目は何に使えばいいですかね?
梅山 玄関に飾る用で(笑)。いろんなところに飾ってほしいです。
──NMB48のメンバーのグラビアをどのような目で見てきましたか?
梅山 「きれいだな。でも、私は一生やることはないだろうな」って思ってました。まさか自分が水着になるなんてって、驚いています。ただ、18歳のこの瞬間を撮影していただきたいという願望はありました。
──撮影地の沖縄・石垣島はいかがでしたか?
梅山 2泊3日のタイトなスケジュールだったので、沖縄料理をなかなか味わえなかったんですけど、撮影終了後に石垣牛を食べました。こんなに柔らかいお肉食べたことないっていうくらい美味しくて! 今すぐにでもまた食べたいです。
──今年1月、NMB48からの卒業を電撃発表しましたね。
梅山 3月に高校を卒業するんですが、タイミングでアイドルも卒業するのが私はベストかなと思いました。卒業は去年の夏から考えていました。
──卒業しないという選択肢もありましたか?
梅山 少しありました。もうちょっと頑張ってみようかなって。ファンの皆さんから、「成長するココナを見るのが楽しみ」と言っていただけると、まだ辞めないほうがいいんじゃないかって、めっちゃ迷いました。
──グループの中心メンバーとして活動してきましたから、卒業することに申し訳なさはありませんでしたか?
梅山 期待してくださることは嬉しかったので、その期待には応えたいと思って、前だけを見て活動してきました。その期待に応えることはできたと思っているので、申し訳なさはありません。
──「推されること」はプレッシャーではなかったですか?
梅山 失敗したらどうしようとか、私のことが好きではない人にどう思われているんだろうとか、そういうことは考えてきました。
【後編はこちら】NMB48卒業の梅山恋和「朝4時に送り迎えをしてくれた母に感謝、卒業したら親孝行を」