乃木坂46のメンバーを務めながら、雑誌『JJ』(光文社)のモデルとしても活動している樋口日奈。そんな彼女の待望の1st写真集『恋人のように』が4月12日(火)に発売! 今回、樋口本人に写真集の見どころやロケの思い出を聞いた。

(前後編の前編)

【写真】明るい笑顔に癒される樋口日奈・撮り下ろしカット【5点】

──この度樋口さんの1st写真集が完成。ご自身でご覧になっていかがですか?

樋口 自分で自分を見て「本当に幸せそうな顔をしてるなあ」と思いました(笑)。いつもお世話になっている『JJ』のスタッフの方々に撮っていただいたこともあって、とにかく素直に撮影を楽しむことができたんです。乃木坂46での活動だとここまで普段の姿を見せる機会がないので、まさに“今の私”を見てもらえる1冊になったんじゃないかな、と。ぜひ早く皆さんにも見ていただきたいです!

──「幸せな顔」ということは、撮影中も幸せを実感されていたわけですね?

樋口 はい、「乃木坂46に入って、今日まで頑張ってきて良かった」と心から思える撮影でした。元々乃木坂46に在籍しているうちに写真集を出すのが夢の1つだったので、「夢が叶うってこんな感じなんだ!」みたいな感情もあって。今までで一番心が満たされた撮影だったなと思います。

──先行カットも順次公開され、多くの反響があったと思います。

樋口 皆さんの反応を見て、きっと皆さんも新鮮だったんじゃないかなって感じました。今まで10年活動してきたけれど今まで見せていなかったような表情もいっぱいあるので、長く応援してくださったファンの方でも新鮮な気持ちで楽しんでいただけるはず! 先行カット以外にもいろんな写真があるから、本当に早く写真集を見てほしいんですよ(笑)。

──今回写真集を作るにあたって、樋口さんからはどんなリクエストや提案をしましたか?

樋口 私の中で「こういうものを作りたい!」みたいなものは特に決めていませんでした。大好きなスタッフさんたちに集まっていただいたので一緒に作っていきたかったし、むしろ「皆さんにお任せすれば絶対に間違いない!」と。
元々私はずっと『JJ』を読んでいたので、まずモデルさんとして呼んでいただけたことがとてもうれしかったですし、「いつか写真集を出せる時が来たら『JJ』でお世話になった方々にお願いしよう」と思っていたんです。なのでその意味でも夢が叶ったので、本当に最高! あとは私自身が体も心も健康な状態で臨むだけ、という感じで。気負いもせずに撮影に臨みました。

──ロケ地は沖縄県久米島、京都、東京の3カ所。これらの場所の選定の経緯は?

樋口 まず私は沖縄に行ったことがなかったので一度行ってみたくて。沖縄自体はいろんなメンバーが撮影で行っているので、その中でもまだあまり撮影に使われていない場所ということで久米島になりました。京都については、私は乃木坂46に入った当初は髪が真っ黒で長くて「京都っぽいね」って言われることが多かったんです。私自身も京都が好きなので、もう自然と京都を選んでいました(笑)。

──10年活動していて沖縄に行ったことがないというのはちょっと意外です。

樋口 乃木坂46で沖縄に行ったとき、ちょうど私はインフルエンザで行けなかったんです。修学旅行の行き先も沖縄ではなかったので今回が初めてでした。もう、すべてが輝いて見えました! まず飛行機から見える景色もきれいでしたし、実際に久米島に着くと海も緑もきれいで。
しかも夜は真っ暗だから星がすごくきれいに見えるんです。壮大な自然に包まれて、心が軽くなりました。

──久米島の自然で癒やされたわけですね。

樋口 まさに、悩みとかが全部すっ飛ぶくらい癒やされました! 「与那国馬」という馬とも一緒に写真を撮ったんですけど、お馬さんがすごく穏やかだったから癒やされて。あと、すっごい大きなヤドカリにも出会ったし、花火もしたし、「はての浜」というきれいな海にも行ったし、夕陽も見たし、沖縄そばやテビチ、サーターアンダギーとかおいしいものも食べたし……、ただただ久米島を満喫していました(笑)。

──では、京都での撮影はいかがでした?

樋口 京都は川床で撮影をしました。川の上にお座敷があって、そこでご飯を食べられるような場所なんですけど、絶景で! 着物を着ていて暑かったのが川床に入ると一気にひんやりして、自然のありがたみを感じました。日常では味わえない体験ができて、ご飯もおいしかったし、何より着物を着たいという思いがあったのでとても思い出に残る撮影になったな、って。

──着物はご自分で選んだのですか?

樋口 「可愛いというより、落ち着いた大人っぽい着物を着たいです」とお伝えして、ご用意していただきました。自分のイメージにぴったりな着物だったので、うれしかったです!

──そして、東京での撮影は?

樋口 東京はホテルで、都会っぽい雰囲気で撮っていただきました。久米島ではメイクもほぼすっぴんに近い状態だったんですけど、東京はメイクも衣装も大人っぽく仕上げてもらいました。久米島、京都、東京、それぞれ雰囲気が違うし、メイクや髪型とか私がやりたかったことも全部詰め込んでもらったので本当に大満足! 自分にとって自信になる、大切な一冊になったなと感じています。


【後編はこちら】乃木坂46 樋口日奈が振り返る自信のなかった過去「自分を嫌いな時期に辞めないで良かった」

▽樋口日奈
1998年1月31日生まれ。2011年に乃木坂46に1期生として加入、2018年にはファッション雑誌『JJ』の専属モデルに抜擢。舞台やテレビドラマにも精力的に出演するなど、幅広く活動している。

▼乃木坂46 樋口日奈 1st写真集『恋人のように』(光文社)
発売日:4月12日(火)
定価:2,200円(税込)
判型:A4変型ソフト
内容:144ページ
<特典&gt;両面ポスター1枚(全4種)
amazon URL
https://onl.sc/RnkFucc
編集部おすすめ