【写真】百田夏菜子と落合モトキが演じる「純度100%」の夫婦役
『僕の大好きな妻!』は、発達障害の特性がある北山知花(百田夏菜子)と、その事実を知り、戸惑いながらも向き合っていこうとする夫・悟(落合モトキ)が多くの壁にぶつかりながらも、「お互いを思いやる」気持ちに気づいていく、今までにないラブストーリーだ。
──百田夏菜子さんの印象は?
落合 テレビなどで10年くらい前からずっと見ていた方なので、「あ、お会いできるんだ」というのが最初の感想です。実際に撮影が始まって百田さんが現場に入ってこられると、パッと雰囲気が変わりますよね。現場全体の士気も、一気に上がるような気がします。
役の上で悟は知花を支えるような存在だけど、現場では百田さんがいることでとても助かっています。というか、いつも助けられています。今回のドラマで百田さんは撮影シーンが多いんですけれど、なおかつ「ももクロ」のツアーも並行して行われているので…。彼女の前では「撮影で忙しい」なんて、とても言えません(笑)。
──知花と悟のような夫婦関係は?
落合 すごく憧れますよね。でも、悟のようになれるかなぁ。僕自身は一人になりたい時もあるので、あれだけ人と接することのできる悟はすごいなぁと思います。自分の理想としては、趣味の合う人がいいですね。
──知花が“結婚指輪”を無くしてしまいますが、もし落合さんなら、どんな対応を?
落合 そもそも、自分が結婚指輪を買うのかどうかさえ、イメージできないんですが…、もし買ったとして、悟のように無くされてしまったら…。これはもう、「ネタ」にするしかないですね!
「いやぁ、奥さんに結婚指輪を無くされちゃってさ!」みたいな感じで。「ちゃんと怒る」というのも考えたんだけど、やっぱり怒れないですよね、そこはさすがに…。結婚指輪って、まさに夫婦の愛を形にしたモノ。でも、その愛の形を無くされたとしても、それがすべてではないと思います。
──落合さんにとっての「安らげる存在」とは?
落合 猫です!自宅で二匹飼っています。どちらも雑種で、「バンバン」と「チューちゃん」と名付けました。色は白黒とグレーで、休日は彼らと遊んでいますね。床に寝ていると、そっと寄ってきたりして…。「予期せぬタイミングの猫」ほど、テンションの上がるサプライズはありません!僕の帰宅を待っていてくれる、安らげる存在ですね。
ドラマを見ていただくと分かるのですが、実は北山家は猫を飼ってはいないけど“猫グッズ”が多いんです。
【あわせて読む】ももクロ・百田夏菜子が語る連ドラ初主演「今までにない奥さん役、新鮮に感じてくださるのでは」