綺麗なルックスと美しいプロポーションを持つグラビアアイドル・春名美波。「2022年もっともハレンチな写真集」をテーマにした初写真集『ハレンチな私』(光文社)をリリースしたばかりの彼女にグラビアを始めたきっかけを聞いた。

(前後編の前編)

【写真】美しいプロポーションにも注目した春名美波 撮り下ろしカット【8点】

──グラビアアイドルになったきっかけを教えていただきたいのですが、昔から芸能界に憧れはあったんですか?

春名 全くなかったです。動物が大好きだから、子供の頃はイルカの飼育員になりたくて、水族館で働きたかったです(笑)。高校卒業後は大学に進学したんですけど中退しちゃって。その後、手に職をつけたいなと思ってネイルの専門学校に一年間通ったんです。資格を取ってから気づいたのは、私には同じことの繰り返しというか、ずっと座って何かをやるのが苦手で、ネイリストは厳しいなと……。

──資格を取るまで気付かなかったんですか!

春名 そうなんです(笑)。それで、とりあえずOLになって、不動産会社の受付をやっていたんですけど、仕事ができなさすぎて、クビになっちゃって……。何か自分にやれることはないかなと模索していた時に、私の周りには、なぜかアイドルやレースクイーンをやってる子が多くて。その中の一人の子に誘われて、21歳でレースクイーンになって、その流れでグラビアを始めました。

──昔から身長は高かったんですか?

春名 中学生の時点で163、164㎝ぐらいありました。

──これだけ素晴らしいプロモーションだと、レースクイーンを始める前からスカウトを受けることも多かったんじゃないですか?

春名 なぜか18歳の時によくスカウトされました。当時は本当に地味で、イモっぽい格好をしてたんですけど、逆にそれが良かったんですかね(笑)。
専門学校に通っていた頃は、かなり派手になっていたんですけど、むしろ声をかけられなくなりました。

──どうしてレースクイーンになろうと決断できたのでしょうか。

春名 身長が高いから向いてるかなと思ったのと、今しかできない仕事じゃないですか。友達もやってみたらと言ってくれてるし、1回挑戦してみようと。駄目だったら違うことをやればいいかなぐらいの軽い気持ちでした。

──露出度の高い格好で人前に出ることに抵抗はなかったんですか?

春名 最初はありました。戸惑いもあったんですけど、やっていくうちに慣れていくものなんです。ただ体力がないのと、日焼けが嫌い、寒さも苦手だから、今振り返ってみると向いてなかったかもしれないです(笑)。それにSUPER GTのレースクイーンになれたタイミングで、コロナになっちゃって……。ついてないなと思って、すごく落ち込みました。ただレースクイーンと並行して、グラビアもやっていたので、気持ちを入れ替えてグラビアアイドルに転身しました。適応能力があったのか、グラビアはすぐに慣れました。


──レースクイーン時代に1stイメージDVDを出していますよね。

春名 表情も乏しかったですし、演技も全くできないから、セリフが本当に下手くそで。レビューを見たら酷評されていて。「頑張ってやってるのに!」って悔しかったです。

──意外と負けず嫌いですか?

春名 負けず嫌いというか、反骨精神はあるのかな。嫌な思いや悔しい思いをすると、見返したいって思っちゃう。『ミスヤングチャンピオン2020』にエントリーした時も、競い合うのはしんどかったんですけど、わりと好きだったと思います。

──今の事務所に移籍してから、コンスタントにイメージDVDを出していますけど、研究などはしましたか?

春名 自分と系統が似ているグラビアアイドルさんのDVDや、セクシー女優さんのDVDを見て勉強しました。とはいえ、台本をもらって、家で練習している時は演技も上手くできそうな気がするんですけど、実際にカメラを前にするとできなくて。まだまだ勉強中です。

──特に参考にした方はいますか?

春名 グラビアアイドルだと森咲智美さん。やってること自体がセクシーですけど、表情や仕草も色気がすごいんですよね。
セクシー女優だと、もともと友達なんですけど、ひなたまりんさん。DVDでも普段のまりんさんとあまり変わらないというか、すごく自然体なのがいいんです。

──本格的なグラビアデビューは『FLASH』(光文社)ですよね。

春名 そうです。人生初の撮り下ろしグラビアが『FLASH』さんで感動しました。何冊も買って今も保管してます。友達からも、LINEなどで「見たよ」「買ったよ」って報告があってうれしかったです。やってることが過激だから、グラビアを飾るたびに「すごいね」って驚かれています。

──グラビアをやる上でこだわりはありますか?

春名 キャラ的に「清楚」「元気」というよりは、お姉さん系だと思うので、大人のセクシーさを意識するようにしています。私自身、「かわいい」よりも「綺麗」って言われたほうがうれしいですね。

【後編はこちら】"日本一変態水着が似合うFカップお嬢様" 春名美波「初写真集は今まで以上に過激」

▽春名美波
1996年11月7日生まれ、東京都出身。「日本一変態水着が似合うFカップお嬢様」の異名を持つグラビアアイドル。
初写真集『ハレンチな私』(光文社)が発売中。

『ハレンチな私』書店イベント
12月3日(土)18時からブックファースト新宿店にて開催
http://www.book1st.net/event_fair/event/page1.html

『ハレンチな私』オンラインイベント
12月13日(火)19時から開催。予約はMUVUSにて
https://muvus.jp/muvus/cmdtyList.php?cat=U9YdmW6Z09HH
編集部おすすめ