──今年に入って二期生も『欅って、書けない?』(テレビ東京)に出演するようになりましたが、バラエティの現場はいかがですか?
田村 まだ全然慣れていませんねぇ。
関 うん。毎回緊張するし、(MCの)土田(晃之)さんや澤部(佑)さんに「どう思う?」と聞かれて答えるのがすごく難しいなと思いました。聞かれたことを理解して、考えて、答える、というのを一瞬でやらなきゃいけないのは難しいですね。
田村 テレビを観ていると出演者がリアクションを取るのは普通のことだと思っていたんですよ。でも、いざ自分がリアクションする側になると、それが難しいことに気付きました。先輩方、特に土生(瑞穂)さんや菅井(友香)さん、守屋(茜)さんは積極的に「お~!」「すご~い!」「可愛い!」と声を出しているのに対して、二期生はただ座っていることしかできていないので……。
──とはいえ、二期生の面白い面も発揮されてきていると思います。二期生の中でバラエティの才能があると思うのは誰でしょう?
関 それはやっぱりまりな(松田里奈)です! 面白いし、しゃべっている言葉も聞き取りやすいんですよ。
田村 分かる分かる! あと、自分の感情に素直にめっちゃ大笑いしていたりするんです。作り笑いじゃなく素で笑っているところが、見ていてとても好きですね。
関 心理テスト(4月7日放送)のイラスト問題では、家と女性のイラストしか放送されなかったんですけど、実は他にも絵を描いていたんですよ。その中でまりなが面白い絵を描いていて! カットされていたのが残念でした(笑)。あとはイラストだと(藤吉)夏鈴が独特だったよね?
田村 確かに!
関 1人だけすごくシンプルで独特な絵を描いていたし、今後バラエティで夏鈴の変わった面がもっと出てくるんじゃないかなと思います。
──控え室隠し撮り(4月14日放送)では二期生メンバーの知られざる面が出ていましたね。
田村 みんな素が出ていましたねぇ(笑)。(武元)唯衣ちゃんが本当に面白かった~! 私と有美ちゃん(関)が2人でアイドル好き全開のトークをしていたのもオンエアされちゃいました。
──お2人ともグループ加入前からアイドル好きですもんね。
関 そうなんですよ。あのときも保乃が星野みなみさん(乃木坂46)に会ったことを私に報告してくれたんですけど……。
田村 「めっちゃくちゃ可愛かった~!! “可愛い”の具現化やな!!」と大騒ぎしちゃって(笑)。
関 あと、2人とも河田陽菜さん(日向坂46)が好きなので、そのことについても話していましたね。
田村 先日、日向坂46さんのライブを観させていただいたんですけど、「あのときの河田陽菜さん、ヤバかったね~! 優勝してたね!!」って話を延々していました(笑)。

左から松田里奈、藤吉夏鈴、武元唯衣
──二期生の楽屋の雰囲気って普段からあんな感じですか?
田村 はい、いつも賑やかです(笑)。
関 大体いつもまりなが最初にボケて、そこに森田(ひかる)が乗って、さらに唯衣ちゃんも乗ってどんどんうるさくなっていきます。
田村 しかもみんな声が大きいんですよ。特に(山崎)天ちゃんが!(※崎の正式表記は右上が「立」)
関 天、本当に声大きいよね~! 普通に話していても、2人で会話する声量じゃないんです(笑)。
田村 よく「大丈夫、聞こえてるから!」って言われてますね。
──やっぱり起点は松田さんなんですね。さすが一発ギャグでオーディションを勝ち抜いただけあります。
関 まりなは『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日)の野原しんのすけの物真似が上手なんですよ。でも「野原しんのすけだぞ」って物真似すると井上(梨名)と森田も対抗して「いや、おらが野原しんのすけだぞ」「いやいや、おらが」って言い合いになったりします(笑)。
──森田さんって一見おとなしそうに見えるのですが……。
田村 おとなしくはないですね。メンバーを撮影しては合成して面白写真を作って、それをみんなに送り付けたりするような子です(笑)。
関 それをまりながずっとスマホのロック画面にしてて(笑)。
田村 私も(笑)!
──また、バラエティでは松平璃子さんがその不思議なキャラで爪跡を残していますが、お2人から見た松平さんの印象は?
田村 めちゃくちゃ変わってます!
関 うん、変わった子だよね~!
田村 あんな変わった子、人生で初めて出会ったかもしれない(笑)。握手会に行くとその変わり具合が分かると思います!
関 握手会に来てくれた人が他のメンバーのタオルを掛けているのを見て妬いちゃったり、そういう面も持っています(笑)。
──では、バラエティ的に面白そうな一期生と二期生の組合せは?
関 私は夏鈴と土生さんが2人きりになったらどうなるんだろうって思います(笑)。
田村 アハハ、楽しそう! 私は松田里奈ちゃんと齋藤冬優花さんですね。2人は仲が良くて、いつも掛け合いがすごく面白いんですよ! それはもっと見たいですね。

左から森田光、山崎天(※崎の右上は「立」が正式表記)、井上梨名
──先ほど“アイドルトーク”の話が出ましたが、アイドル好きのお2人から見て、アイドル力が高いと思う二期生メンバーは誰でしょうか?
田村 井上梨名ちゃんですね。二期生の間ではイジられるタイプのキャラですけど、握手会ではすごく丁寧に真面目にファンの方と接しているんです。それに、自己紹介ではいつも1番にやるんですけど絶対話が飛ばないし、毎回完璧ですし!
関 私は武元唯衣ちゃんです。顔が好き(笑)! 肌も顔も赤ちゃんみたいだし、ベビーフェイスってアイドルの中ではあまり多くないので魅力じゃないかなと思います。私と保乃で「唯衣ちゃんを愛でる会」という会も作っています!
──「唯衣ちゃんを愛でる会」の活動内容は?
関 毎日「可愛い」と言いまくって、写真を撮ったりします!
田村 「唯衣ちゃ~ん、今日も可愛いねぇ~!」って。
関 うん。
──赤ちゃん扱いされた武元さんはどんな反応をするんですか?
田村 「も~!」みたいな反応をします(笑)。
関 それがまた可愛いんですよ~!
──では、関さんと田村さんはお互いをどう見ていますか?
田村 握手会のときの有美ちゃん(関)、めっちゃ積極的だったんですよ! あれはファンの人、絶対にドキッとしたと思う!
関 気がついたら自然と前のめりになってたの(笑)。
田村 そういうことかぁ~。でも、きっとファンの人はドキドキしたと思うよ!
関 保乃は、二期生の中でもたぶん一番“彼女感”が強い! 顔も雰囲気もそうだし、こんな子が彼女だったら絶対自慢したくなるよな~という感じなので、保乃を好きな人は多いと思います。私も本当に彼女にしたいです!
田村 いやいや! 私が有美ちゃんを彼女にしたいです!
──(笑)。関さんは山崎天(※正式表記は立つ崎、以下同)さんととても仲が良いと聞いていますが、山崎さんのアイドル力は?
関 フレッシュ! あの雰囲気は天しか出せないと思うし、無邪気さを失わないであのまま育ってほしいので、守りたいですね。反抗期が来ないように、頑張って育てます(笑)!
──山崎さんは現在中学2年生ですが、5年後や10年後はどうなっているんでしょうね?
関 天のハタチの姿とか、想像できません……!
田村 でも楽しみです! みんな「天ちゃんの成長が楽しみ」って言っています!
関 みんな保護者気分です(笑)。
──他にも二期生メンバーで面白いペアはいますか?
関 まりな(松田里奈)と森田(ひかる)の「松森コンビ」がすごく好きです! いつも楽屋でふざけているよね?
田村 うん。しかも、すごく面白い!
──では最後に、もしお2人が欅坂46メンバーではなかったら二期生の中で誰を推していたと思いますか?
田村 すごく難しいですけど、選ばないといけないとしたらたぶん(藤吉)夏鈴ちゃんか森田ですね。森田は普通に顔が可愛い(笑)。夏鈴ちゃんは、見れば見るほど魅力が出てくるんですよ。
関 夏鈴が笑っているのを見ると安心するよね~。
田村 うん! 二期生がみんながわちゃわちゃしているのに対して、夏鈴ちゃんは騒いだりしないけど、みんなを笑いながら見守ってくれるんですよ。その笑顔を見てこっちが癒やされます!
関 もちろんみんな推しますけど、選ぶなら私は森田か井上です。森田は顔が好きなのと、私の身長(167センチ)からすると森田のサイズ感(149.8センチ)はちょうどいい(笑)。そして、井上はすごく面白い! 本人が面白いと思って言ったことは面白くないけど、普通に言ったことが面白かったりするんですよ。
田村 うん! それを私たちが笑っていたら「何で笑ってるの?」みたいな反応をするところも可愛い! あと、井上ちゃんはレッスンでも一生懸命さが表情から伝わってくるから好きです!
(『月刊エンタメ』6月号掲載)
▽関有美子(せき・ゆみこ)
1998年6月29日生まれ、福岡県出身。167センチ。A型。二期生。ニックネームは「ゆみちゃん」。仲良しの山崎天(※正式表記は立つ崎)から「ゆみねえ」と呼ばれており、気がついたら他のメンバーからも「ゆみねえ」と呼ばれ始めている。
▽田村保乃(たむら・ほの)
1998年10月21日生まれ、大阪府出身。163.5センチ。A型。二期生。ニックネームは「たむちゃん」。自身は「ほのちゃん」と呼ばれたいのだが、いつの間にか「たむちゃん」というニックネームが定着している。