AKB48グループの期待の新星7人を選抜したスペシャルユニット、Sucheese(すちーず)。SKE48NMB48など国内姉妹グループ6グループから次世代を担うフレッシュメンバーが集まっていることもあり、今一番注目すべきユニットだ。
NMB48から選ばれたのは、第3弾の坂道AKB選抜メンバーにも選ばれるなど、勢いのある梅山恋和。彼女がアイドルになってよかったと思う瞬間とは。

──まず、梅山さんがアイドルになろうと思ったきっかけは?

梅山 もともと芸能界に興味があって。アイドルになりたいわけではなかったんですけど、たまたま(地元の)大阪でアイドル(NMB48)のオーディションがあったのでとりあえず挑戦してみようと思って受けたのがきっかけです。だから、最初はすごく軽い気持ちでしたね。

──ということは、最初NMB48のことはそんなに詳しくなかった?

梅山 山本彩さんと渡辺美優紀さんを知っている程度でした。

──梅山さんにとって憧れの先輩は?

梅山 薮下柊さんです。柊さんの笑顔がめっちゃ好きなんです! 私は笑顔があまり得意じゃないんですけど、柊さんはめっちゃ自然に笑うんですよね。もう卒業されてしまいましたけど、私にとってはずっと憧れの人です!

──薮下さんの卒業は2017年なので、一緒に活動した期間は1年くらい?

梅山 はい、それくらいですね。でも、お披露目のときに私が「柊さんに憧れています」と言ったのをきっかけにいっぱい可愛がっていただいたんですよ。一緒に夜ご飯を食べたり、梅田のアイススケートにも一緒に行ったり。今度一緒にユニバ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行く約束もしています!

──今も交流は続いているんですね! AKB48グループの中で好きな曲は?

梅山 『47の素敵な街へ』がめっちゃ好きで、いつか歌ってみたいです! 私、チーム8さんが大好きなんですよ~。


──その中で特に大好きなメンバーは?

梅山 いやもう全員大好き! めっちゃDDです(笑)。でもパフォーマンスがかっこよくて思わず目で追っちゃうのは横山結衣さんや濱咲友菜さんですね。よこゆいさん(横山)とはこの前初めて2人でお出掛けにも行きました! プリクラを撮ったり焼肉を食べたり、すごく楽しかったです!

──それはどちらから誘ったんですか?

梅山 もともと私と久保怜音さんが仲良しで、怜音さんとよこゆいさんも仲が良いので、そのつながりで3人でおしゃべりしているうちに自然と「今度遊ぼう」って話になったという感じですね。

──久保さんから横山さんにと、NMB48外にも交友関係が広がっていますね。

梅山 私自身は積極的なタイプじゃないんですけど、声を掛けてもらえることが多いので、それはありがたいです!

──さて今回はSucheeseの特集なのですが、最初このユニットに選ばれたときの気持ちは?

梅山 びっくりでした! もともと新ユニットができるという話は聞いていたんです。でも、AKB48内のユニットだと勝手に思い込んでいたからNMB48の自分は選ばれないと思ってて。だからその後メンバーに自分が入っているのを知ってびっくりしました! もちろんうれしかったんですけど、それ以上に最初は驚きでしたね。

──ユニットでセンターを務める矢作萌夏さんに対する印象は?

梅山 萌夏ちゃんはコミュ力がすごく高い! 実際に話すと、やっぱりめっちゃお話が上手だな~って思いますね。そして普通にめっちゃ可愛い! あとはカエルのイメージかな(笑)。面白くてちょっと変なところもあって、自分をしっかり持っている子だなと思います。

──矢作さんは梅山さんにとって後輩ですが、ソロコンサートを成功させるなどとても勢いがありますよね。

梅山 そうですね。
後輩ですけど尊敬するところもいっぱいあるし、刺激は受けます。萌夏ちゃんの活躍を知ると「私も頑張ろう!」って気持ちになりますから。

──ではSucheeseの中で、梅山さんは何キャラ担当だと思いますか?

梅山 え~っ!? 自分で言うのもアレなんですけど、不思議キャラかな? みんなしっかりしているのに、私だけ変かも? って思ったりはします(笑)。

──そうなんですか? どんな場面で「私って変かも」と感じますか?

梅山 みんなが笑っているところで自分だけ笑っていなかったり、逆に誰も笑っていないところで自分だけ大笑いしていたりすることがよくあるんですよ。みんなとツボが違うのかなぁ? よく「そこ、笑うところ?」って不思議がられますね。

──Sucheese内での交流は?

梅山 LINEは全員と交換しています! 特に怜音さんとは毎日LINEしているし、あと石田千穂ちゃんはインスタグラムで結構絡んできてくれるので、お互い「可愛い~」って言い合ってます(笑)。

──ちなみに、NMB48の中だったら梅山さんは何キャラ担当になりますか?

梅山 おもちキャラ!

──そこは揺るぎませんね~! 昔からずっとおもち大好きですもんね。

梅山 はい! YNN(動画配信サイト)ではおもちの番組(『PumpUp!おもちちゃん』)もやらせてもらっています!

──一方この1年でNMB48にも後輩が一気に増えて、お姉さん的なキャラも芽生えたのでは?

梅山 後輩から「ダンス教えてください」って言われると「あ、私先輩なんや」って思います。でもまだ「恋和さん」と呼ばれるのは違和感がありますね~。

──梅山さんを慕ってくれている後輩というと誰でしょう?

梅山 塩月希依音ちゃんはよく「恋和さ~ん!」って来てくれますね。私も「希依音~!」って呼んでぎゅっと抱きしめて「可愛い~っ」って言ってます(笑)。

──話は変わって、梅山さんがアイドルになって良かったな~と思う瞬間は?

梅山 ライブでステージに立って可愛い衣装を着て踊っているときは、アイドルになって良かったなって思います。
私、ライブがめっちゃ好きなんです。それに最近改めて気付きました。

──「最近」というのはなぜ?

梅山 ライブがあまりない時期があって、「ステージに立てるのって当たり前のことじゃないんだな」と感じたんです。改めてステージに立てるのは幸せなことだと思うようになりました。

──ここ最近で一番幸せを感じたライブというと?

梅山 横浜スタジアムの「春のLIVEフェス」ですね。大雨だったんですけどそれがすごく楽しくて! いい経験ができたなって思いました。ただ、ステージでは平気だったんですけど終わった後はめちゃくちゃ寒くてヤバかったです(苦笑)。

──では、ここ最近で一番笑ったことというと何でしょう?

梅山 なんやろ……? (NMB48の)メンバーといるときはいつもめっちゃ笑ってるので(笑)。特に本郷柚巴さんとはとにかくしょうもないことでいつもお腹痛くなるぐらい笑い合っています!

──最近ハマっていることは?

梅山 アニメの『進撃の巨人』です。

──おっ。梅山さんにはあまりアニメやマンガのイメージがなかったので意外です。

梅山 ですよね~、自分でもまさかこんなにハマるとは思っていなくて。
友達がマンガを全巻持っていて、なんとなく読ませてもらったらすっかりハマっちゃいました!

──では、もしタイムマシンがあったらどの時代のどこに行ってみたいですか?

梅山 20歳の自分がどうなっているのか、見に行きたいです! 気になりますね~。

──自分としてはどうなっていたい?

梅山 撮影の……偉い人になっていたい。

──えっ……?

梅山 えーと、ファッション誌の編集とかそういうことに興味があって。

──あ~なるほど。梅山さんは毎月ご自身でWEB雑誌『GGS』を制作していますが、そういった方面のお仕事もしてみたいということですね?

梅山 そうです! やれていたらいいな~って思いますね。

──最後に一言アピールを!

梅山 てっぺん目指しま~す!
▽梅山恋和(うめやま・ここな)
2003年8月7日生まれ、大阪府出身。5期生。NMB48チームBII所属。ニックネームは「ココナ」。2016年にNMB48の5期生としてお披露目された。2018年に18thシングル『欲望者』で選抜メンバーとして初めて選出、以降3作連続で表題曲選抜入りを果たしている。
編集部おすすめ