【関連写真】小豆島で撮影、江籠裕奈1st写真集の先行カット
江籠は2011年10月に小学生でSKE48に加入。
2016年6月に開催された「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」で35位にランクインし、17年36位、18年35位と安定した人気で、SKE48の中心メンバーとして王道アイドル路線を貫いてきた。2021年に初ソロライブ開催、2022年に1st写真集発売、ソロシングル発売と、近年はソロとしても活躍の場を広げている。
江籠は、「私はホントにここで出会ったファンの皆さんやメンバー、スタッフさんが大好きで、12年間続けてこられたので、最後までこのグループのためにできることはしたいなと思っていますし、ファンの皆さんやここにいるメンバーのみんなとたくさん思い出を作って思い出を語り合って、楽しく過ごせたら嬉しいなと思っています。これからも私、江籠裕奈への応援、そしてSKE48 Team KIIへの応援を変わらずよろしくお願いいたします」と笑顔で呼びかけた。
ステージから江籠が退場する時には、大きな「裕奈」コールで客席からエールが送られた。
▽江籠裕奈コメント
本日の公演で卒業を発表させていただきました。最終活動日は12月末を予定しています。残された時間ではたくさん思い出を作って、たくさん思い出を語り合いたいです。
SKE48を通じて出会えた方々、楽曲や衣装も全部がわたしの宝物です。そんな大好きなグループに変わらず愛を捧げながら、全力でアイドルを楽しんでいきますので、最後まで応援よろしくお願いします!
【あわせて読む】SKE48・江籠裕奈、写真集が「自分に自信を持てるきっかけになった」グループの今後についても言及