【写真】梅丸・稽古場で同期と話しをするスズ子、ほか 『ブギウギ』13回場面カット
『ブギウギ』は、「東京ブギウギ」で知られる歌手・笠置シヅ子をモデルにした物語。
大和礼子(蒼井優)の厳しい指導がが続くなか、和希は一週間も稽古を休み、何とかしたいと思い悩むスズ子。そんなスズ子の心配もむなしく、ついに和希が劇団を辞めると言い出した。どうにかできないかと、母・ツヤ(水川あさみ)と父・梅吉(柳葉敏郎)に相談するも、なかなか答えは見つからない。
礼子は、辞めることを決意した和希に「自分から逃げてるのよ」と声を掛ける。そこへ、スズ子が「ええんちゃいますか、逃げても」「辞めたらええと思うわ」と口をはさむ。そして、後輩に抜かれても、下手でも、「歌って踊るんがどうしようもなく好きやねん」と自分の本心を和希にぶつけるのだった。
スズ子の言葉に、和希も「ほんとは辞めたないわ」「せやけど、悔しくてしょうがないねん。抜かれんのが惨めやねん」と本音があふれ出す。スズ子と和希は抱き合って涙を流し「いつか見返したろ!」とこれからも共に頑張っていこうと励まし合ったのだった。
本音をさらけ出したスズ子と和希の姿に、ネット上では「泣きながら抱き合う2人に朝から感動」「なんや今日のブギウギ最高やんけ~神回、、、」「今日の #ブギウギ クソ泣けるな…」「スズちゃん和希ちゃんええシーンやったで(泣)」など感動の声が多く集まっていた。
【あわせて読む】『ブギウギ』自身の”才能”に悩むスズ子…父・梅吉の言葉に「刺さる」「一番必要な言葉」と共感の声