前回のコラムで「日向坂46・宮田愛萌はキャラの宝庫!」って書いたばかりなんですけど、『HINABINGO!2』(日本テレビ)8月26日(月)放送回で高本彩花が「あやちぇりランドの姫・彩花プリンセス」としてフィーチャーされ、魔法を駆使して大活躍! またまた日向坂46に新キャラが誕生してしまいました。
筆者としては高本はもともと「東村芽依の保護者的ポジションのきれいなお姉さん」みたいなイメージだったのが、昨年9月放送『ひらがな推し』の学力テストでバカがバレてしまったあたりから印象が変化。最近では唐突にさくらんぼキャラ(「あやちぇり」)やマーメイドキャラを押し出してきたり、殻を破ったというかもはやただの自由な人になってしまっていてとても好感が持てます。
にしても、日向坂46はどうしてこんなにアクの強いメンバーばかりなのか? というか、ひらがなけやきだった頃(特に初期)はどちらかというと個性の見えづらいグループだったような気がするのですが。昔はただ猫をかぶっていただけなのか、もともとおとなしい子が売れるために意識改革を行なったのか……? 機会があればこのターニングポイントについて本人たちに話を伺ってみたいところです。
さて先ほどちらりと学力テストの話が出ましたが、9月1日(日)『欅って、書けない?』(テレビ東京)では第2回欅坂46学力ランキングの下位メンバーが発表され、山崎天(※崎の右は「立」が正式表記・以下同)が2代目おバカ女王に輝きました。とはいっても山崎はグループ最年少の13歳。成人メンバーと同じテストを受けて「おバカ女王」と決められるのは心外かも?
ただ、初代女王の石森虹花(今回は最下位を免れた)はおバカキャラを受け入れたことで生まれ変わったようにバラエティでいきいきとした表情をするようになった気がするので(憶測ですが)、山崎も称号を得たことを前向きに捉えてしたたかに上を目指してほしいですね。
話は変わって48グループの番組では、8月27日(火)放送『AKBINGO!』(日本テレビ)でAKB48メンバーがマニアックな趣味をプレゼン。ただ、銭湯やチョコミントを推すのは分かるんですが、西川怜の「別のキャラになりきって街を歩くのが好き」という趣味は謎すぎました(「オーガニック系女子」になりきっているはずなのに久保怜音に「あれ、いつもの怜ちゃん」と指摘されていたのは笑いました)。
西川は8月6日放送回でもクロちゃんに「打ち上げ花火を全身で表現」というとんでもなく過酷なムチャぶりをされるもひるむことなく全力でやり切ったり、最近『AKBINGO!』で目立ち始めている真っ最中だったので、今月で番組が終了してしまうのは実に惜しい……!
また9月1日(日)には、STU48と地元・瀬戸内の企業がオリジナル商品を開発し数量限定で視聴者に販売する番組『STU48の数に限りがございます!2』(RCC中国放送)が放送。
あと最後に、8月31日(土)放送『22/7計算中』(TOKYO MXほか)で三四郎・小宮のために手作り料理を作った22/7・神木みかみ(CV.涼花萌)と鈴木拓のコンビがまったく噛み合っていなくてめちゃめちゃ面白かったです。「あなたが一番めんどくさい」「オレより上の立場に立つな!」「笑うな!」など鈴木からさんざん罵倒されるも、能天気な神木は一切意に介さず飄々とタメ口でしゃべり続け、最後には鈴木も根負けして「お前そこそこ面白いな」と評価。またこのコンビでのロケが見たいです!
あ、ちなみにこの放送回で、小宮の最高月収が「アルファードの新車が買えるくらい」(さらば青春の光・森田談)ということが明らかになりました。芸人って夢があるなぁ~!
▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[9月2日(月)~9月8日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。
◆9月2日(月)
『HINABINGO!2』
日本テレビ/毎週月曜25:29~/出演:日向坂46
日向坂46メンバー発案の生態調査。東村がリアル5歳児と一緒になったら?
◆9月3日(火)
『AKBINGO!』
日本テレビ/毎週火曜24:59~/出演:AKB48グループ
アイドルがマニアックな趣味を熱烈プレゼン。濵咲友菜を救った命の恩人とは?
◆9月7日(土)
『ラストアイドル「ラスアイ、よろしく!」』
テレビ朝日/毎週土曜24:10~/出演:ラストアイドルファミリー
さいたまスーパーアリーナでの「歩く芸術&最高難度ダンス」に完全密着
◆9月8日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
乃木坂46「真夏の全国ツアー2019」明治神宮野球場公演にバナナマンが潜入
◆9月8日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
◆9月8日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
アドリブ力を身に付けるべく、ムチャぶりシチュエーションに日向坂46が対応