9月8日(日)の夜は多くの方がテレビに釘付けになったのではないでしょうか? 巷で話題のミステリードラマ『あなたの番です』(日本テレビ)の最終回が放送され、衝撃的なクライマックスを迎えました。
元トップアイドルの西野七瀬も主要キャストとして出演していたことから、アイドル界隈からの注目度も高かったこの作品。放送中は現役アイドルたちがツイッターでリアルタイムで感想をつぶやいている場面も多く見られたんですけど、そういうツイートを見ながらテレビを見るのって楽しいですよね? 一緒にテレビを見ているような気持ちにもなれるし。だから個人的には、アイドルはテレビ(特に自分が出ているアイドル番組)についてもっとリアルタイムでつぶやいてほしいなって思っています(きっとファンも嬉しいのでは?)。まぁ深夜番組だったらなかなか難しいのかもしれないけど……。
もっとも、アイドルファンにとっては『あなたの番です』の結末よりもその後の衝撃のほうが大きかったかもしれません。それは、同日深夜放送『欅って、書けない?』(テレビ東京)で行なわれた欅坂46・9th シングル選抜メンバーの発表です。欅坂46にとって初の選抜制で組まれたフォーメーションは、2期生の大抜擢などもあって前作から大転換。
そしてキャプテン・菅井友香の口から出た言葉も重いものでした。「欅が変わるためにはもうこれしかないのかなって思いました。グループとして停滞しているのはずっと感じていたので」――菅井がここまでストレートに危機感をあらわにするとは思わなかったので、驚きました。
人選がどうとかフォーメーションがどうとかいう話をここでするつもりはないのですが、アイドル番組ウオッチャーとしては『欅って、書けない?』という番組が今後どういうスタイルを取るのかは気になります。これまでずっと基本的に全員参加だった収録が、今後は選抜メンバーのみになるのでしょうか?
とりあえず次週は選抜メンバーが芸人軍団とバトルを繰り広げるようですが、石森虹花や小池美波、長沢菜々香らこれまでバラエティで活躍してきたメンバーが軒並み外れている中で選抜陣がどんな姿を見せるのか。もしかするとそれが欅坂46の今後を占う一つの試金石になるかもしれません。
さてここからは先週印象に残った場面を一挙に振り返ると、9月8日(日)放送『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)のアドリブ力を磨く企画では、上村ひなのが番組批判を繰り広げるなど大活躍。いつも思うんですけど、上村は本当に唯一無二というか天性のバラエティ力を持っていますよねぇ。一方で、松田好花&渡邉美穂のようにしっかりバラエティを“演じる”ことができるメンバーもいて、日向坂46の層の厚さを感じさせました。
9月6日(金)放送『NMBとまなぶくん』(カンテレ)では、「特定外来生物グルメ」(ザリガニ)からメンバー皆目を逸らす中、安田桃寧と南羽諒が自ら進んで試食に名乗りを上げた場面がかっこよかったです。積極性って大事! まぁその結果、ザリガニを食べて「口が臭い」という理由で安田は罰ゲームを受けることになったんですが、それもそれでオイシイ?
そして、9月3日(火)放送『AKBINGO!』(日本テレビ)では先週に引き続き、AKB48メンバーがマニアックな趣味をプレゼン。中でも太田奈緒がそうめん×牛乳をオススメしてきたときはさすがにヤバいと思いました。だって、めんつゆと牛乳を混ぜるんですよ? ありえないでしょ! しかし西川怜や岡部麟も「めっちゃおいしい!」と言っていたし、憶測でけなすのも良くないなと思ったので実際に作って食べてみたら……、やっぱり筆者の口には合いませんでした……!
▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[9月9日(月)~9月15日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。
◆9月9日(月)
『HINABINGO!2』
日本テレビ/毎週月曜 25:29~/出演:日向坂 46
日向坂 46 が小籔千豊の誕生日を祝福。メンバーが作詞作曲をしたバースデーソングも
◆9月10日(火)
『AKBINGO!』
日本テレビ/毎週火曜 24:59~/出演:AKB48
最終回まであと 3 回、やり残したこと全部やる SP。
◆9月15日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜 24:00~/出演:乃木坂 46
乃木坂 46 の明治神宮野球場公演にバナナマンが潜入。2 人が撮影した写真をお披露目
◆9月15日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜 24:35~/出演:欅坂 46
選抜メンバーが「勝ちグセ」をつけるため、芸人軍団とご褒美を賭けて勝負を行なう
◆9月15日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜 25:05~/出演:日向坂 46
オードリー・若林の誕生日を祝うべく、日向坂 46 と春日がホームパーティーを開催