5日(土)に劇場デビュー11周年を迎えるSKE48。
高柳が卒業を発表したのは、4日(金)深夜24時11分から行われた「帰ってきたミッドナイト公演 Supported by SUNSHINE SAKAE」でのこと。20歳以上のメンバーで行った大人ムードたっぷりの公演の終演の挨拶のその時、高柳が「私、高柳明音は SKE48 を卒業することにしました。すみません、急な発表で」と話し始めると、客席からは大きな驚きの声が上がった。
公演を成功するために、メンバーには誰にも明かさずにいたまさかの卒業発表。
高柳は「SKE48で10年、10年半かな、毎日楽しくてアイドルが本当に好きでいつまでもいたいなと思う自分もいるけどでも、ここだな、って自分で思ったので、決めました。ここで発表したいなと思ったのは、きっとミッドナイト公演に出るメンバーは、公演が大好きで私が信頼しているメンバーたちが出てくれると思ったので。(5日開催の)「11周年公演」はお祝いなので、今日にさせてもらいました。卒業することにしましたが、ちょっとだけ時間があるので、春頃までかな、あと半年くらいあるので、それまで応援してもらえると嬉しいです」と清々しい笑顔で卒業を発表した。
「10年やってきて何回もやめようと思ったことがあったけど、諦められないこともたくさんあって、10年半続けてきました。やっと全てに納得がいくところがあって、それにしても10年半というのは⾧いですよね(笑)。SKE48でできることは、まだ半年ほどやれることはあるけど、だいぶ伝えきったな、出し切ったなと思うし、SKE48がくださる宝物も十分にいただいたと思ったので、これから新しい、今までの10年を無駄にしない、女優という夢を叶えられるように頑張りたいと思います。