乃木坂46真夏の全国ツアー2019で旗揚げされた松村沙友理と、3期生・中村麗乃、4期生・田村真佑によるさゆりんご劇団。ライブ中に繰り広げる3人のコミカルな演劇はファンからも好評を博した。
発売中のアイドル×ファッションカルチャーマガジン『OVERTURE』020号では、松村沙友理と田村真佑のファッショングラビアが掲載されている。今回は誌面には入り切らなかった2人のインタビューを大幅増量したweb特別版としてお送りする。
     *     *     *

──「真夏の全国ツアー2019」の7月21日の福岡ヤフオク!ドームでさゆりんご劇団(松村、田村、中村麗乃)を旗揚げしました。

田村 さゆりんご軍団さんは食べ物がテーマだったり、衣装も可愛くて「いいな」と思っていたので、さゆりんご劇団に入ることができてうれしいです。握手会でファンの方に「さゆりんご劇団入り、おめでとう!」と言われました。

松村 謎のおめでとう(笑)。

──松村さんに巻き込まれたわけではないと。

田村 先輩とユニットを組ませてもらうこと自体が初めてなのですごく楽しかったです。どういう基準で選ばれたんだろうと思ったら、まさかの“村”繋がりで(笑)。

松村 フフフ。スタッフの方に「スリービレッジ」と言われました。「可愛いもの」が好きな3人だから、めちゃくちゃ可愛いユニットにしようかなと思ったけど、スタッフの方たちと話して劇団になりました。


田村 バラエティ路線になりました(笑)。

松村 4期生が入って1年くらい経つけど、なかなか絡む機会がなかったからまゆちゃんと話せてすごくうれしい。思ったよりも人懐っこくて、めっちゃ可愛いんです。推しに入りました。フフフ。

田村 うわ~! ありがとうございます。顔が真っ赤になっちゃいました(笑)。

──まつむラー亭の映像で見せたようなダメ出しはしてないんですか?

松村 全然(笑)。まちゅはむしろ後輩にもダメ出しされるくらいだから。まゆちゃんも「松村さん、ダンス間違えてますよ」と言っていいからね。

田村 了解です(笑)。

──さゆりんご劇団は2020年春に公演をしたい、とのことですが。


松村 赤坂ACTシアターが取れたらやろうかなって(笑)。まわりのスタッフさんたちがけっこう盛り上がっているんですよ。

田村 ノリノリでした(笑)。

松村 まわりの方たちを含めて楽めればいいなと思います。

──演技といえば、田村さんは『乃木坂46版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2019』が控えてます。昨年の公演は観ましたか?

田村 DVDで観させていただいたんですけど、どちらのチームもすごくて。私と同じヴィーナス役の中田さんも樋口さんも細いんですよ。けっこう脚を出すシーンも多いので痩せなきゃと思ってます。「愛と美貌の戦士」である以上は見合った体型になりたいので。

──『3人のプリンシパル』とは違って、先輩たちとの舞台になります。

田村 自分自身、演技ができるのか未知数なので、先輩たちにアドバイスをもらいながら成長できればなと思います。

松村 前回の『セーラームーン』を観た時にすごい感動して「スゲー‼」と思ったので、今回もめっちゃ期待してる! お歌もダンスもあるから大変だよね。


田村 歌は得意じゃないので頑張らなきゃと思ってます。

──松村さんから歌のアドバイスは?

松村 え~! まちゅからアドバイスがあると思います(笑)?

田村 松村さんの歌声、可愛くて好きです。

松村 うれし~。『セーラームーン』上演中、まゆちゃんのことをずっと観てるからね。

田村 え(笑)‼ 松村さんのために頑張ります。

松村 さゆりんご劇団もミュージカルにしようかな(笑)。

──松村さんは映画『東京ワイン会ピープル』が公開されます。

松村 ワインを通じて素敵な出会いを果たすOLを演じます。シンデレラストーリーなので、女の子の心には絶対に刺さる作品だと思うし、ワインのお勉強もできるので男女問わず楽しめると思います。

──同世代の役は珍しいですね。

松村 『賭ケグルイ』でも『あさひなぐ』でも変わった子だったので、普通の女の子の役で逆に緊張しました。ウフフ。
普通を演じるのって大変なんですね。

──キレる演技はないんですか?

松村 ちょっとケンカするシーンはあるけど、『賭ケグルイ』のユメミちゃんみたいに激しくキレませんよ(笑)。

──ワインも勉強したんですよね。

松村 はい。ちょっとは味の違いがわかるようになった……かな。ウフフ。

──田村さんもワインが飲める年齢ですよね。

田村 そうなんですけど、お酒自体をまだ飲んだことがなくて。家族との外食でもクセでジュースを頼んじゃうんです。松村さん、今度ご飯に連れていってください!

松村 かわいいー! 行こうね。まちゅも食べることに集中してお酒は飲まないけど(笑)。

田村 約束させていただきました。


松村 何が好き?

田村 ご飯とお肉が好きです。

松村 お~! じゃあ、白米がおいしい焼肉屋さんを探しておこう。

──田村さんから松村さんに聞きたいことはありますか?

田村 なんでそんなに食べても太らないんですか? 本当にたくさん食べているところを見ているので、4期の間でも「なんで太らないんだろう」って話題になってます。

松村 調子に乗って1週間暴食をしていたら太ってしまい。まわりから「ヤバいよ」と言われてから走ったりする。

田村 ストイックなんですね。

松村 ストイックじゃなくて、調子に乗りやすいだけ(笑)。

田村 いや~、私なんて運動が嫌いですから。

──元ソフトボール部なのに?

田村 補欠だったので(笑)。

──2人でアニメの話をすることはありますか?

松村 あんまりアニメの話はしてないかも。

田村 松村さんが『マクロスF』を好きと聞いて、私も好きなのでうれしくなりました。

松村 うん。
うん。うん。今期は『鬼滅の刃』観てる?

田村 観てます!

松村 絶対に観てると思った~。禰豆子、かわいいよね。

田村 かわいいです!

──松村さんが今期のアニメで好きな作品は?

松村 『フルーツバスケット』がリメイクされているので「懐かしい」気持ちで観てます。

田村 懐かしいアニメだと『クリィミーマミ』が好きです。

松村 お~! まちゅが『ビックコミックスピリッツ』でコスプレした作品!

──松村さんは変身というか若返ってますよね。

松村 もりもりご飯を食べてスヤスヤ眠っているだけなんですよ。

田村 若返っているのに大人っぽさがあるところが素敵です。松村さんにお姉ちゃんになってほしい。

松村 え~! わが弟に聞かせたい! 求められているんだぞ(笑)!

田村 最年長なので同期に甘えにくいんです。本当は甘えたいのに。

松村 かわいい~! メンバーと「4期生って1期生と雰囲気が似ている」という話になることがあるんです。先輩のいない1期生は自由だったからやりたいことが実現できたと思うから、4期ちゃんも伸び伸び活動してほしい!

田村 ありがとうございます! 4期は個性が強い子が集まってるので、スタッフの方に怒られない程度に自由にやりたいです。

(取材・文/大貫真之介)
乃木坂46 松村沙友理&田村真佑 赤面対談「本当は甘えたい、松村さんにお姉ちゃんになってほしい」

▽「OVERTURE」020号
表紙:山下美月(乃木坂46)
定価:1,000円+税
編集部おすすめ