ニコニコ動画の世界観をリアルに再現する大型イベント「ニコニコ超会議2024」が、2024年4月27日、28日に幕張メッセで開催された。今年は「ひとりのこらず主人公」をテーマに、クリエイターが自由に自己表現できるスペースなどが展開。
「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃し、撮り下ろしの撮影とインタビューにも答えてもらった。今回お話を訊かせてもらったのは「魔法少女まどか☆マギカ」より、鹿目まどかのコスプレをしていた花音のちさん。会社員をしながら週末はコスプレイヤーとして活動しているそうで、コスプレにハマったキッカケや、今後の目標など、話を伺った。

【写真】全身カットも、花音のちさん鹿目まどかコスプレカット【7点】

――今日のコスプレ作品を教えてください

花音さん 『魔法少女まどか☆マギカ』(※まどマギ)の鹿目まどかです。

――普段の活動を教えてください。

花音さん 某転職会社で会社員をやりながら、土日はコスプレイヤーとして活動しています。在宅勤務で、リフレッシュもないので、気分転換にコスプレしています。

――会社員として働きながら、週末はコスプレ。時間が足りなさそうですね。

花音さん 社畜ですね(笑)。イベントは得意ではないので週末はスタジオなどでコスプレ撮影を楽しんでいます。昨日も仕事だったので、朝3時まで衣装を詰めて会場にやってまいりました。
準備は前日夜中にやるしかないんですよね。

――コスプレ始めたキッカケはなんですか?

花音さん 友達に誘ってもらって始めたのがキッカケです。その子はもうコスプレを引退しちゃいましたけど、誘われた私がハマり続けちゃって(笑)。

――ハマった理由は?

花音さん 最初にコスプレをした時、ウィッグの前髪とかがすごく納得いかなくって悔しい思いをしたんです。これは絶対に極めてやろうと思っていたらハマっていました。

――鹿目まどかは何度もコスプレをされているんですか?

花音さん 大好きで、累計7回ぐらいやっています。ちょっとずつクオリティは上がってきましたね。

――手に持っていたぬいぐるみも年季が入ってましたね。

花音さん こいつはコスプレ4回目ぐらいから参入している、3代目キュゥべえ(まどマギに登場するキャラクター)です。今日は初代キュゥべえも連れて来ています。ちなみに6代目まで家にいますよ。

――衣装のこだわりを教えてください。


花音さん シルエットにはすごくこだわっています。見た目が綺麗になるように研究しました。ベース衣装は購入したものなんですけど、ウエストを詰めたり、微調整は素人なりに自分で頑張りました。

――とても綺麗なシルエットですよね。

花音さん 恥ずかしくて世には出せないんですけど、靴も作ってきました。5cmの靴底が付くいていたんですけど、ヒールが低かったのでコスプレボードとかを組み合わせて、10cmぐらいになっています。

――今日は1人で参加ですか??

花音さん 実は併せ(条件を縛って複数人でコスプレをすること)で参加しています。まどマギの映画が、冬に公開されるので今日は友達を5人ぐらい呼んで来ました。13時ごろに集合する予定で、それまでは自由行動です。

――コスプレをやっていてよかったなと思うことはありますか?

花音さん 元々、目は一重で、歯並びも悪いし、自分の顔がコンプレックスだったんです。でも、コスプレを始めてから、整形で瞼を二重にしたり、今は歯の矯正をしていてちょっとずつ自分に自信が持てるようになりました。そして何かを突き詰めるのが楽しくなりました。


――目指しているキャラクターなどいますか?

花音さん まだ自分に納得がいっていなくて、手を出せてないキャラクターがいます。『戦姫絶唱シンフォギア』っていうアニメの、雪音クリスちゃんっていう子にとても憧れていて、これから挑戦します。

――雪音クリスちゃんとの出会いは?

花音さん キッカケは人生で初めて見た深夜アニメが『戦姫絶唱シンフォギア』でした。当時小学生だったのですが、クリスちゃんの強気なキャラ設定に気がついたら沼っちゃいました。

――小学生で出会ったんですね。

花音さん もうかれこれ10年以上、リアタイ(リアルタイムで視聴すること)で追い続けています。これは愛ですね。胸を張って言えます。愛です。好きが離れる瞬間もなく、ライブも全部行っています。パチンコの作品としても有名なので、ライブにもパチンコ好きのおじさんがいっぱいいるんですけど、紛れて楽しんでます。

――コスプレ以外の何か趣味や特技はありますか?

花音さん スノーボードが趣味で、冬の間はシーズン券っていうのを買って、毎週金土日に友達とスノボしています。
その時に『葬送のフリーレン』のコスプレをして滑ったスノボの動画がX(旧ツイッター)で2万バズしました。「滑走のフリーレン」っていうネタに走ったので、ある意味滑るかなって思いながら恐る恐る投稿したら伸びましたね。

――バズった時の心境は?

花音さん 普段からXは、通知オフにしているのでバズっていることを知らなかったんです。友達からLINEで「何かバズってない?」って教えてもらって知りました。自分で確認したらいいね!が1万を超えてたので「これが万バズや…」と思って嬉しかったです。なによりネタが滑らなくてよかったの気持ちが大きかったですね、

――友達もコスプレをして滑ったんですか?

花音さん 友達はコスプレせずにガチガチのスノボウェアですね。自分だけコスプレで滑走しました。毎週スノボに行ってるけど、コスプレもしたいし…。で、一緒にやればいいじゃん!と思って自分だけ。

――今後はどんな活動をしていきたいですか?

花音さん 創作コスプレとかは一切やっていなくて、ただキャラクターのコスプレが好きなだけなので、コスプレの解像度を上げていけるように、納得がいくまでやりたい何度でも挑戦したいです。

【あわせて読む】コスプレ前と後のギャップに反響・次世代レイヤーすずらさん「顔以外の肌はあまり加工してません」
編集部おすすめ