【写真】「武器は太ももとお尻、普段はグラビアもやってます」あまくさらいすさんの撮り下ろしカット【7点】
――まずは、コスプレを始めたキッカケを教えてください。
あまくささん 高校3年生の時に、当時大好きでハマっていた『ラブライブ!』っていう作品のコスプレを、中学校の同級生と「一緒にしよう」って言って始めました。初めてのイベントは、それこそ「ホココス」でしたね。それからは毎年参加していたんですけど、コロナ禍になってイベントの中止が続いている間に、仕事で関東に引っ越しちゃったので、今の活動エリアは基本的には関東圏です。
――どうして上京しようと思ったんですか?
あまくささん コスプレの活動をもっと広げたい思った時に、コミックマーケット(日本最大級の同人誌即売会)も東京ですし、他の即売会も、基本的に関東が多くて。毎月、新幹線代とか、宿泊費がかかるならもう東京で家を借りて、そこで活動した方がいいなと思って上京しました。
――コスプレを生業にしているんですね!
あまくささん 基本的には自分で写真誌を作って、通販で売ったり、即売会に出て販売したりして生計を立ててるんですけど、それだけじゃちょっと厳しいところがあるので…レジ打ちしています。コスプレだけで生活するには、現実問題厳しいところがあるので、職業、コスプレイヤー(レジ打ち)くらいですね(笑)。
――スーパーとかにある、あのレジですか?
あまくささん そうです。眼鏡をかけて、下を向きながら、「いらっしゃいませ」ってやっています…。なので、何かしらのレジで並んでると、私に出会えると思います(笑)。
――今日のコスプレとのギャップがすごいですね。高校生の頃から飽きずに続けられている理由ってなんでしょう。
あまくささん 作品が好きだからですかね。今だったらゲームだったりとか、VTuberも好きなんですけど、昔はアニメとか漫画ですね。
――中でも一番好きな作品はなんですか?
あまくささん 昔からずっと好きなのが『ソウルイーター』(大久保篤氏の漫画)っていう作品が大好きです。ちょうど今年20周年で、記念の展示会にも行こうかなって思っています。
――なるほど!では、今日のコスプレの紹介をお願いします。
あまくささん 『ブルーアーカイブ』っていうソーシャルゲームに登場するツバキちゃんです。『ブルアカ』学園が舞台で、その中の生徒たちをまとめて、別の学園に連れて行くみたいなエピソードがあるんです。
――すごくセクシーなガイドさんですが、このまま実装されたんですか。
あまくささん 原作もこんな感じで短いです。普段は眠たくて、ふにゃふにゃしたキャラなんですけど、イラストが割とえっちかも。私がずっとグラビアやっているんで、衣装とマッチして出ちゃってるんですね、エロスが(笑)。えっちなお姉さんになっちゃってます。
――バスガイドのツバキちゃんにした理由はなんですか?
あまくささん ツバキちゃんの通常衣装は和服っぽい感じで、銃を持って戦ったりするんですけど、今日は雨なので最近実装されたバスガイドのツバキちゃん。軽装なのでこれにしました!
――最近実装されたんですね!
あまくささん 通常のツバキちゃんはすぐゲットできるんですけど、このバスガイド衣装はガチャ(玩具ランダム販売機「ガチャガチャ」にちなんだ用語で、ランダムにアイテムやキャラクターが出てくる仕組み)を引かないとって感じだったんです。めっちゃ課金しました…。
――衣装は、どうやって準備したんですか?
あまくささん 既製品のスーツを買って、バスガイドさんのマイクも買って取り付けました。キャラの頭上についてる天使の輪っかみたいなのがヘイローっていうんですけど、これは業者さんに依頼して、3Dプリンターで作ってもらいました。
――何かこだわったポイントはありますか?
あまくささん ヘイローをちゃんとした業者さんに頼むっていうことと、あとはウィッグですね。
――ここ見てほしい!みたいなポイントはありますか?
あまくささん ヘイロー込みで頭ですね。『ブルアカ』のキャラクターにはそれぞれ、モチーフの動物がいて、キツネだったりタヌキだったり犬だったり、それもキャラによるんですけど、耳も可愛くできました!
――自分なりの完成度はいかがですか。
あまくささん かなり高いと思います。100点ですね、自信満々です!
――解釈一致っていうやつですね。先ほど話が出たグラビアも個人でしているんですか?
あまくささん 個人でやって、本を作って売ってます。私のX(旧ツイッター)から、リンクに飛べます!本も売ってますし、「ファンティア」っていうファンクラブからグラビアも見れるんで、ぜひよろしくお願いします!
――グラビア関係はどんな作品ですか?
あまくささん 「ファンティア」だと、基本的には自撮りがメインですが、グラビアだと、撮影のために沖縄に行ったりしているんで、綺麗めな写真が多いかなと思います。
――グラビアをやろうと思ったキッカケは?
あまくささん 大好きなグラビアアイドルの人がいるんですけど、その人みたいな魅せ方をしたいと思ったんです。グラビアっていろんな体型の見せ方があるじゃないですか。ガリガリの子でも体のラインを綺麗に見せることはできるし、ちょっとむちっとしてても、それはそれでいいみたいなのがあって。そういういろんな幅があるのが面白いなと思って、「自分もやろう」って思いました。
――では、ご自身の武器となる部分はズバリ!
あまくささん 武器は下半身ですね、ふとももとお尻です。結構大きいです!
――スリーサイズを聞いても大丈夫ですか。
あまくささん 実は覚えてなくて、でもお尻は92~93だったかな。最近太ったんで多分もっと大きくなってるかもしれないです。この武器を今日も朝からバルンバルン揺らして練り歩いています(笑)。
――バルンバルン(笑)。学生時代は何か運動していましたか?
あまくささん 中学時代はバスケ部でした。でも、実家の自営業を手伝うようになったので、高校へ入ってからは運動はやめちゃったんです。今、自慢のお尻をたるませないように、頑張ってジムに通っています!
――体型を維持するのは大変ですか?
あまくささん しっかりしている子は厳しく添加物を見たり、糖質がどうだとか、食事制限してたりすると思うんですけどね。私は割と緩めにやっています。やらなきゃいけないんですけど頑張れない。気持ちは前向きなんですけどねー。
――それでは、今後の活動の目標を教えてください。
あまくささん 自分のグラビア写真集を一回のイベントで100部売りたい!100部ってめっちゃ大変で、なかなか売れないんです。ネットで観れたりもするし、即売会に行くってちょっと勇気がいりますよね。
――即売会などのイベントに直接買いに行くと良いポイントは?
あまくささん 実際に会って、お尻の生感を感じて欲しい(笑)。あとすごいお喋りです。明るく喋るタイプなんで、お話をしに来てくれても嬉しいなって思います!詳細はSNSに更新していますので、ぜひお待ちしています!
【あわせて読む】150㎝ Hカップの次世代コスプレイヤー「私の武器である胸を活かせるデザインがお気に入り」