──大宮に新しく劇場ができたばかりのとき、そこに送られることは島流し同然だったといわれています。当時は何をモチベーションにして頑張っていたんですか?
大波 「島流し」という表現は決して間違いじゃないんだけど、そこが最底辺というわけでもなかったんですよ。僕らは大宮セブンというものを7組で結成して、それとは別に幕張の劇場でも幕張セブンスターズというのが7組で作られた。この14組というのは世間的にはまったくもって売れていないんだけど、その下には異常な数のどの劇場にも所属できない同期や先輩や後輩がいたんです。
安部 渋谷にはヨシモト無限大ホールという劇場があって、僕らもずっとそこでネタをやっていたんです。だけど、あるとき急に年齢制限が設けられ、「お前ら、もう出ていけ」ってことになったんですよね。そんなタイミングで大宮から声が掛かったから、正直、僕らとしてはありがたかったですよ。「まだネタができるんだ」って。
大波 もちろん大宮と幕張の14組より上の存在はいましたよ。
──改めて厳しい世界なんですね。他の大宮セブンの6組については、どういう目で見ていたんですか? ライバルなのか、仲間なのか?
大波 基本、横並びなんですよ。というのもパンサーとか一線で活躍する人たちが一軍だとしたら、僕らは全員が二軍でしたから。言ってしまえば、全員が負けている集団なんです。負けたから大宮に来ているわけであって。したがって、負けた人たちに対してすごく寛容な面はありましたね。もちろん嫉妬もあったし、売れたいという気持ちはみんな持っていたけど、気持ちの上では支え合うようなところがあったかもしれない。
安部 単純に性格がいい人が集まっていたという面はありましたね。もしかしたら、初代支配人も性格で選んでいたのかもしれない。
──タモンズというユニットの歴史を語るうえで外せないのは、「つき」への改名騒動(※2019年4月に改名するが、8カ月後に「タモンズ」に再改名)、1人入れてトリオ体制に移行するという計画でした。2人の間で何があったんですか?
安部 う~ん……まぁ要するに仲が悪かったんですよ、あの時期は。
──あけすけに語りますね(笑)。
安部 2人の気持ちが同じ方向に向かっていなかった。こいつ(大波)は自分の考えるお笑いを追求していきたい。僕は、それよりも目の前の仕事をきちんとこなしていくべきだという考え方。とはいえ、そのすれ違いをなんとかしたいとは僕も思っていて、「心機一転、名前でも変えるか」とか言った覚えはたしかにあるんですよ。
──それで、いきなりライブ中に大波さんが改名を発表した。
安部 事前に何の相談もなく、その場のノリだけでね(笑)。
大波 深い意味なんて特になかったんですけどね。単純に面白いかなって思いついただけで。だけど、その年のM-1も2回戦で負けたりして、改名しても状況は全然好転しなかったんです。
安部 「もう無理や」って話になってね。1人加えて、トリオとして出直そうとこいつは考えたんです。同期の中で、前から僕らと一緒にやりたいと言っていた奴がいたし……。だけど周りの人たちから反対されたこともあって、僕は「やっぱりトリオは嫌や」って伝えたんです。お笑いをやり始めてから、本当の意味で自分の意見を言ったのはそのときが初めてだったかもしれない。
大波 たしかにそうかもな。
安部 タモンズの頭脳は大波だって僕はずっと思っているから。ずっと任せっきりだったんですよ。だけど、あのときはさすがに腹を括りましたね。
──こうして振り返ってみると、“いさぎの悪さ”というのがタモンズの特徴であり、武器だったように思います。なぜ諦めずに踏ん張り続けることができたのか? そのへんは自分たちでどのように考えますか?
大波 どういうわけか自信だけはあったんですよね、どんなときも。
安部 僕はやっぱり“周りに恵まれていた”ということに尽きると思う。はっきり言って、僕らなんてNSC時代からかなりの劣等生だったわけですよ。だけど今回の映画にも出てくる支配人さんだったり、「タモンズは面白い」と言ってくれる(放送)作家さんがいた。要所要所でそういう人たちに支えられたから、どうにかなっているだけで……。「自分たちの実力だけでやってきた」なんて口が裂けても言えない(笑)。
▽タモンズ
東京NSC11期生。ツッコミ担当の大波康平とボケ担当の安部浩章によるコンビ。2006年結成。THE SECOND ~漫才トーナメント~2024ファイナリスト。
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