【関連写真】永野芽郁、透明感あふれる”ピュア顔”
永野が「本当にみなさん元気で。一瞬で眠気が覚めました」と笑顔を見せれば、大泉も「本当に君たちは朝からどこまで元気なんですか!」と呆れ顔を見せつつ、「この後、授業で喉が潰れてるんじゃないの?本当に盛り上げてくれてありがとう!」と感謝を述べたのだ。
同映画は、子供の頃から漫画家になることを夢見ていた女子高生・林明子(永野)が美大進学を決意し、地元の絵画教室に通い始める、というストーリー。大泉は、絵画教室で竹刀片手にスパルタ指導を展開する教師役で出演する。
大泉と永野は、2023年の吉永小百合主演映画『こんにちは、母さん』で親子役での共演歴があり、イベントでの息はピッタリ。
永野は大泉について「心強かったです」と振り返ると、「前回は親子役だったんですけど、今回は大泉さんが厳しい恩師役。面白いし、楽しいし、美味しいご飯に連れて行ってくれるし……最高でした」とべた褒め。
大泉は宮崎県での撮影中、隣の鹿児島県まで永野を連れ、鍋料理を食べに行ったのだとか。大泉は往復4時間もかかったという永野とのドライブについて、「ひとりで行くつもりだったんですけど、芽郁ちゃんは来るかな~と思って誘ったら『行きたいです』って……」と、永野の物真似つきで説明して沸かせた。
共演2度目ということもあり、永野は大泉を深く信頼していることを伺わせるエピソードを披露した二人が、作品内でどんな師弟関係を演じたのか。
公開を楽しみに待ちたい。
【あわせて読む】役作りで3カ月喫煙も、永野芽郁、小芝風花…“やさぐれ”ギャップで新境地を切り開いた女優たち