番組では、就任100日を迎えるトランプ大統領を特集。関税措置や株価急落などの影響を受け、支持率が下落したトランプ大統領を出演コメンテーターたちが評価した。
MCを務めるタレントの恵俊彰から「前のリーダーのバイデンさんの時代がどうだったのかというくらい、トランプさん一色という感じになっていますが」と振られた志らくは、「その前に(大統領を)4年やっているというのが、あるんでしょうけどね」と返答。
続けて「日本にとって、どうかと。アメリカのことはわからないし」とし、「なにがなんでもトランプ大統領を悪者に仕立てようみたいな、そういう空気もあるじゃないですか」と述べ、その上で「だから、我々は日本に対する今回の関税でいったいどれだけマイナスを食らうのか。日本としては石破さんがどうやって頑張ってくれるのか、そこが評価ですよね」と、日本への影響や、日本のこれからの対応によって評価すべきだと語った。
トランプ氏をめぐっては、志らくは2020年の米大統領選でバイデン氏に敗れた直後にも「トランプさんを擁護するつもりはないけど、日本のメディアのバイデン擁護があまりに激しくて気持ちが悪い」と、反トランプ的報道に警鐘を鳴らしていた。
【あわせて読む】立川志らく、石破政権の国民1人5万円給付案に「議員には10万円の商品券を配っておきながら」