【写真】写真集タイトル『flos』にちなみ、花柄ワンピース姿で登場した後藤真希【5点】
「楽天Kobo 電子書籍 Award 2025」は、「楽天Kobo 電子書籍ストア」で販売されている電子書籍作品を対象に、コミック部門や書籍・写真集部門など分野別に大賞が授与される。
『flos』は重版10刷に及んだ通常版、スマホやPCで楽しめる電子版ともに絶好調。電子写真集の売り上げでは日本歴代1位(3月7日現在メディアドゥ調べ)に輝くなど、人気作として飛躍を遂げている。また楽天Koboにて発売された「楽天Kobo限定カット付き」電子版は、発売当初より異例のDL数を記録するなど、その話題性も認められ大賞に選出された。
後藤は9日に都内で行われた授賞式に出席。タイトルの『flos』にちなみ、花柄のワンピースを着用して登場すると、盾を手に受賞の喜びを語った。
まず今作での受賞について「本日はこのような場にお招きいただき、また写真集部門の大賞を受賞し、大変嬉しく思っています」と笑顔で感謝の気持ちを伝えると、「実はこの写真集は、オファーを受けてきた今までの作品と違い、自ら写真集を出してみないかとお願いをして、たくさんの方々の協力を得て出すことができきました。仕事や日々の生活でも笑顔でいる時間が増えていたので、そういうことがきっといい表情につながり、自然な写真が撮れるのではないかという想いで、スタートさせていただいたもの」と作品に取り組んだきっかけについてエピソードを披露。
司会者が電子版写真集の日本歴代1位に輝いたことに触れると「私が10代とか20代の頃って、紙の本で楽しむというのが主流だったと思いますが、電子書籍があることによって、より多くの方に見ていただけたのかなというのもあるので、本当に感謝しています。
より幅広い年齢層の方々が応援してくださるようになったり、特に女性の方が写真集を気軽に手に取ってくれたり、またライブ会場でもファンの皆さんが“良かったよ”と言ってくださることが多くて、びっくりしています。電子書籍だからこそ、女性の方や年代を問わず皆さん飼いやすくて買ってくださったということもあるかもしれませんよね」と電子書籍の魅力についても語った。
またこのたびの受賞に際し、感謝の想いを込めて「楽天Kobo限定カット付き」電子版に、新たな特典カットが追加されることを発表。
▼後藤真希 受賞コメント
楽天Kobo電子書籍Award写真集部門 大賞を受賞し、とても光栄です。写真集『flos』は自分にとって節目となる年に制作した大切な作品。想いやこだわりを込めた写真たちが多くの皆さまに届いて嬉しいですし、撮影を頑張ってよかったなと感じています。『flos』をご覧くださった皆さま、ありがとうございました!
【あわせて読む】写真集10刷&ファンツアー即完…40代目前に再ブレイク!後藤真希が証明する“現役アイドル”の新条件