歌手の和田アキ子が5月11日、自身がMCを務める『アッコにおまかせ!』(TBS系)に生出演。パンダを生で見たことがないと明かして出演者たちを驚かせた。


【関連写真】和田アキ子とダウンタウンがラジオで貴重なトーク

番組はこの日、和歌山アドベンチャーランドにいる4頭のジャイアントパンダが、今年6月末頃に中国に返還されるというニュースを取り上げた。

アドベンターランドには現在、良浜(らうひん・24歳メス)と、良浜の娘である結浜(ゆいひん・8歳メス)、彩浜(さいひん・6歳メス)、楓浜(ふうひん・4歳メス)の計4頭のパンダがいるが、24歳の良浜は高齢で、医療施設が充実した中国で過ごすのが望ましい。残り3頭については繁殖の相手を中国で探すのだという。

和田が出演者に「この中で、パンダ見たことある人います?」と問うと、全員が挙手。すると和田は「私、一回も見たことない」と驚きの事実を明かし、出演者を驚かせたのだ。

今までパンダを見ていない理由について、和田は「行く度に満員だったから」と、行列が長すぎてパンダを見ることを諦めたと明かし、パンダが全頭返還されることに「残念、今から観に行こうかな…」と語ったのだった。

なお、東京・上野動物園にいる双子のシャオシャオ(3歳オス)とレイレイ(3歳メス)は、来年2月頃が中国への返還期限。日本からパンダが一頭もいなくなる可能性が高く、パンダを見たいという人は和田ならずとも早めに見に行く計画を練った方がよさそうだ。

【あわせて読む】「やむなく来ました」ダウンタウンが33年ぶりにニッポン放送に、和田アキ子と爆笑トーク
編集部おすすめ