【写真】収録前日に納車されたマギーの最新愛車、ほか番組カット【9点】
本番組は、「ABEMAモータースポーツアンバサダー」を務めるマギーをゲストに迎え、「ABEMA」で放送中の「SUPER FORMULA(スーパーフォーミュラ)」、「SUPER GT(スーパーGT)」、「WRC(世界ラリー選手権)」、「NASCAR(ナスカー)」の4競技の魅力を、モータースポーツファンから初心者までわかりやすく解説する特別番組。
番組MCを、お笑いコンビ・さや香の新山・石井が務め、ゲストにはマギーのほか、元サッカー日本代表でモータースポーツ好きとしても知られる槙野智章、さらに解説としてモータースポーツ実況でおなじみのピエール北川が出演した。
オープニングでは、「走るのも観るのも、とにかくモータースポーツが好き」「今はF4(フォーミュラ4 )でサーキット練習している」と“モータースポーツ愛”を披露したマギーの“愛車遍歴”にスタジオが大興奮となる場面も。
マギーは「最初に乗ったのが『ポルシェ ケイマン』。中古で買って、マニュアルの練習のために東京中で運転してエンストしまくった」と明かすと、続けて「昨日納車した」と最新の愛車『ポルシェ 718ケイマン GT4 RS』の写真を公開。
「かっこええ」「すっげえ」とスタジオが騒然となる中、槙野は「これミッション?オートマ?」「これって元々エアロついてる?」と興味津々でマギーを質問攻めにし、新山が思わず「槙野さん購入考えてます?」「食いつきすごいんですけど」とツッコミを入れる展開となった。
また、「SUPER GT」の珍プレー・好プレーを取り上げ、トップを独走するマシンが、優勝目前の最終コーナー残り400mというところでまさかのガス欠となってしまった「2020 AUTOBACS SUPER GT Round 8」での悲劇を紹介。
VTR中にも「これめっちゃ悲しかった」ともらしていたマギーは「SUPER GT初めて観に行ったのがあの日だったんです」と明かしつつ、「衝撃で、“レースってこんな事あるんだ”って。それもあって一気に日本のレースにどっぷりハマりました」とモータースポーツの虜になったきっかけを振り返った。
一方、1位からのまさかの転落に石井は「観てられへんくなかった?」「見せ算やん」とコメントすると、「1位通過からの...それが何回かよぎりました」と、大きな話題を呼んだ『M-1グランプリ2023』を回顧。新山も「見せ算ってほぼバックやった」「バックで巻き戻ったんで、またレベルがちゃうかな」と付け足し、笑いを誘った。
さらに「WRC」では、ドライバーとともに車両に乗り込み、コースの状況を伝えるなど走行の手助けをする“コ・ドライバー”に注目。
ドライバーと二人三脚でレースに挑むコ・ドライバーについて、ピエール北川が「ボケ・ツッコミみたいな感じでリズムが取れてないとクラッシュする」と説明したのに対し、石井は「俺らはできへんなぁ」と意味深にコメント。
「やるしかないんちゃう?こうなったら」と返した新山に、石井は「これ出たらめっちゃ距離縮まるかも」と、“不仲”を公言しているコンビの関係性をチラつかせ、スタジオの笑いを誘った。
そのほか、番組内では、全米No.1のモータースポーツ「NASCAR」のワイルドプレー集や、F1への登竜門と呼ばれる「SUPER FORMULA」の驚きの特性、日本最高峰の箱車レース「SUPER GT」の過酷なルールや、ラリー世界一を決める最高峰の舞台「WRC」の大迫力映像など、モータースポーツの魅力や見どころを、初心者でも思わず釘づけになってしまう貴重映像とともに一挙大公開された。
【あわせて読む】“年商億越えの社長”マギー 1,700万円のメルセデスベンツ披露、テレビの舞台から姿を消した理由も激白