ここ最近、テレビ局を独立後に、バラエティ番組でも活躍できるタレントを目指すアナウンサーが増えている。現在は女優として活動する田中みな実をはじめ、鷲見玲奈や森香澄、松丸友紀、久代萌美など、これまでさまざまな局から独立した元アナウンサーが、バラエティ番組に出演してきた。


【関連写真】スタイルの良さ際立つ中川安奈のカジュアルミニスカSHOT

そんな中で、いまもっとも注目されている元女子アナが、NHKに在籍していた中川安奈だ。中川は、2025年3月末にNHKを退局すると大手芸能事務所のホリプロへ所属。独立後は『アッコにおまかせ!』(TBS系)をはじめ、『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)、『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)と、人気番組に立て続けに出演している。自身のインスタグラムで発信する写真やコメントがネットニュースになることも多く、何かと話題を集める元アナウンサーだ。

中川といえば、NHK在籍時に『あさイチ』のリポーターや『サンデースポーツ』のキャスターなどを担当。スポーツ関連の仕事が多く、2024年に開催されたパリ五輪の中継の際には、着用していたベージュの衣装が「裸に見える」と話題を集めた。

独立後もスポーツ関連の仕事を継続し、初レギュラーは『プロ野球ニュース月間好プレー』(BSフジ)で、スポーツ番組『オフ・ザ・ピッチ』(日本テレビ系)への出演も予定している。その一方で、さまざまなバラエティ番組にも出演し、ニュースになる発言を連発。バラエティタレントとしての才能も見せ始めている。

『ダウンタウンDX』では“どうしても我慢できない欲望”というテーマで、「自分らしさアピール欲」があると告白。その理由として、小さい時に住んでいたプエルトリコで「Express yourself=自分らしさを大切に」と教えられたからだと明かした。かなりクセの強い発言だが、共演していた大沢あかねが中川と食事した際、元NHKアナウンサーとは思えないほど野心的で“バラエティ番組で生き抜いてやる”という気持ちがスゴいと明かしたことでも注目を集めた。


また、『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)に出演した際は、共演したEXILEのTAKAHIROに対し、学生時代の“推し”だったと告白。番組中、自分がどれだけTAKAHIROを好きだったかを猛アピールし、あざとさ全開のキャラを披露した。

極めつけは、6月14日放送の『中川安奈 Anna’s RADIO』(ニッポン放送)で、海外での生活が影響してこれまで相手にすべて告白させてきたと赤裸々な恋愛事情を公表。独立から短期間でさまざまな番組でぶっちゃけトークを連発、その度にネットニュースで取り上げられ、話題をさらっている。

大沢が明かしたように、スポーツ番組だけでなくバラエティでも虎視眈々とブレイクを狙っている様子。現在までの活躍を見る限り、バラエティタレントとして成功する可能性は十分にある。中川の武器になるのが海外での生活経験だ。3歳から4年間フィンランド、10歳から4年間プエルトリコに住んでいたという珍しい経歴を持つ。すでに『ダウンタウンDX』や『Anna’s RADIO』で海外ネタを披露しており、他のバラエティタレントにはないトークが展開できる強みがある。

さらに、海外生活で培ったであろう、物怖じしない性格も魅力。田中みな実、森香澄、神田愛花らバラエティ番組でブレイクした元アナウンサーはみな思い切りの良さがある。芸能界では控えめだと埋もれてしまい、個性を出すことができない恐れがある。
そういった意味では、中川のバッシングを物ともしない発言は、ブレイクのキッカケになる可能性が高い。元NHKのアナウンサーらしく滑舌が良く、トークスキルがあるため、今後も人気番組に出演し続ければ、ファンを増やしていけるだろう。

一方で懸念点もある。そのひとつが、インスタグラムで発信される画像や動画の内容だ。楽しそうな日常を投稿しているが、胸や美脚を強調した写真が多く、男性ファンと思われるアカウントからの卑猥なコメントも目立つ。ネットニュースでもセクシーさを強調されることが多く、「男性ウケが良い」というイメージが定着しつつある。本人がどこまで意識しているかはわからないが、男性ウケする投稿が多すぎると、同性から嫌われる可能性が高い。

田中や森などは、モデル業を通して同性ファンも上手に獲得していった。今後、中川がブレイクするには女性ファンの獲得が重要になると思われる。モデル仕事などで同性からも支持を集められれば、田中や森に続く、バラエティで活躍できる元アナウンサーになれる素質は十分にある。そのためにも、どこかで戦略的な改善が必要だろう。

独立から早い段階で人気番組への出演を果たし、順調な滑り出しを見せる中川。
今後は、バラエティタレントとしてブレイクするために、どのような活動を展開していくのか、引き続き注目したい。

【あわせて読む】森香澄、タイで撮影した大胆ミニスカ&妖艶スリット衣装に反響「綺麗で美しい」
編集部おすすめ