VTuberの音楽シーンを切り取るinterfmの新番組「VTrax」。第14回の放送では、DJむとぅーと、番組アシスタントの夏乃音ユキが、RK Music所属のVシンガー、XIDEN(シデン)をゲストに迎えて、様々なトークを展開した。


【関連写真】「club flamingo」の3人橘舞、霜月めあ、咲田ゆな

同番組は、毎週水曜日、深夜24時から、DJ/ダンサーとして活躍するDJむとぅーが、VTuberやVSinger、その音楽を生み出すプロデューサー、クリエイターとのトークを通して、ヴァーチャルを超えてリアルに響く、VTuber音楽シーンの魅力を深掘りしていく。

Vシンガーソングライターとして、VSinger特化型音楽プロダクション「RK Music」から、2024年10月にデビューしたXIDEN。6月には、配信で歌った楽曲数が700曲、総歌唱数が2000回を超えた事を報告していたが、配信の前には声出しとして1時間程歌っていると明かし、DJの2人を驚かせた。

また、自身の音楽ルーツについて聞かれると、幼少期から10年ほどHipHopダンスを習っていて、そこから音楽にも興味が広がったと語り、影響を受けたアーティストとして、倖田來未、椎名林檎を挙げた。

インタビューでは、6月30日にリリースされたばかりの4th Single「accompany」についても触れ、“重めの愛”を、自身の大好きな作品「HUNTER×HUNTER」のカードや要素と絡めて描いたと、制作の裏側も明かした。

【あわせて読む】二次元と三次元の融合? XTuber“中の人”はグラビアでも人気のあのアイドル3人【本人直撃】
編集部おすすめ