ロバート・秋山竜次が喪黒福造役を務めるドラマ『笑ゥせぇるすまん』(全12話)が、7月18日(金)よりがPrime Videoにて配信される。今回、各話に出演するゲスト出演者が解禁された。


【写真】『笑ゥせぇるすまん』豪華で“クセ”のあるゲスト出演者【21点】

原作は、藤子不二雄Aによる不朽の名作『笑ゥせぇるすまん』。黒いスーツで全身を包んだ謎のセールスマン・喪黒福造が悩める現代人の“ココロのスキマ”を埋めていくというオムニバス形式の物語だ。今回、喪黒福造とダークで大人のメルヘンな世界観はそのままに、脚本は原作を現在にアップデート。宮藤官九郎、マギー、細川徹、岩崎う大の4人が脚本を務める。

主人公・喪黒福造役を秋山竜次が演じることが6月に発表されると、SNS上では「ビジュアルが良すぎる! 完全喪黒さんじゃないですか!」「実写版笑ゥせぇるすまん、ロバート秋山さんなんだ、似合いすぎ」「ビジュアル見に行ったら納得の一言しか出てこない」などと“秋山喪黒”に期待する声で溢れ、大きな話題となった。

そして今回、秋山演じる喪黒が目を付ける、“ココロのスキマ”を抱えた悩める登場人物たちが解禁。加えて、各話のタイトルや出演者たちが収められた60秒の本予告映像も公開された。

第1話「たのもしい顔」に登場するのは、山本耕史。立派な顔のせいで人から頼られてしまう頼母子雄介。周囲が作り上げた理想像を演じることに疲れた頼母子は、謎のセールスマン・喪黒に連れられ聖母が居る聖堂を訪れる。

第2話「シーソーゲーム」には、斉藤由貴と千葉雄大が30歳差のカップル役として出演。二人は喪黒から、羽里世(斉藤由貴)のシワを英治(千葉雄大)に移すことができる、“シワあわせパック”を紹介される。


第3話「ソックリさん」には、本郷奏多とあのが出演。見栄のために嘘をつく三重岳ハルオ(本郷奏多)は、俳優の高嶺華(あの)とデートの約束をしたと友人たちに嘘をつく。そんな矢先、喪黒から高嶺華そっくりの女性・造田花(あの)を紹介される。

第4話「決断ステッキ」には、黒島結菜が出演。会社員の大井真宵(黒島結菜)は何をするにも決断が遅くいつも迷ってばかり。ある日、喪黒に悩みを打ち明けると、迷った時に役に立つ“決断ステッキ”を渡される。

第5話「夢の一発屋 ―モグリズムI―」には、夢グループの社長・石田重廣と保科有里が本人役で出演。ステージの上で歌うことを夢みる石田社長の前に喪黒が現れ、誰が歌っても絶対にヒットするという夢の楽曲の話を聞かされる。

第6話「デトックスヒロイン」には、井桁弘恵が出演。女子大生の本音ユウコ(井桁弘恵)はストレスをSNSにぶちまけることで発散していたが、彼氏にバレて振られてしまう。そんな中、喪黒から“スッポングランプリ”へ招待される。

第7話「地下アイドル ―モグリズムII―」には、髙嶋政伸、OCHA NORMが登場。
プロデューサーの森コミスギー(髙嶋政伸)は自身がプロデュースしている地下アイドルの人気が停滞し悩んでいた。そんな時、喪黒福造に「モグリズム」を歌わないかと提案される。

第8話「借りパクの泉」には、中川大志が出演。大学生の貸作公平(中川大志)は人に何でも貸してしまうお人好しな性格に悩んでいた。そんな時、喪黒から、水面に向かって返して欲しい物を叫ぶとその品物が返ってくる“借りパクの泉”を案内される。
だった。

第9話「イン主婦エンサー」には、仲間由紀恵が出演。主婦の飯根星夜(仲間由紀恵)は華やかな生活を送るインフルエンサーの主婦たちに密かに憧れを抱いていた。そんな中、喪黒から写真投稿サイトに顔出しで投稿してみることを提案される。

第10話「海馬ガム」には、長台詞が覚えられない大御所俳優・顔出カタル役で國村隼が登場。喪黒から、嚙みながら台本を読むだけで長文を覚えることができるという“海馬ガム”を渡される。

第11話「ホワイト上司」には、勝地涼が出演。
会社員の白川かぶる(勝地涼)は部下へのパワハラに常に気を配り、ストレスが爆発する寸前だった。そんな時、喪黒から夢のテーマパーク・ハラスメントランドへ案内される。

第12話「サブスクおじいちゃん」には、濱田岳、小日向文世が出演。会社員の加手井守(濱田岳)は祖父がいない息子のために、偶然知り合った喪黒(秋山竜次)から紹介された“サブスクおじいちゃん”というサービスを利用する。

また、7月18日~7月30日(水)には、横浜・みなとみらい、ランドマークプラザ5階にてコラボカフェ「笑ゥせぇるすまんカフェ ~(ハート)オナカのスキマ・・・お埋めします~」が開催。番組オリジナルグッズの発売も決定している。

▼『笑ゥせぇるすまん』各話出演者情報&配信スケジュール
【#1~#4】7月18日(金)配信開始
#1 「たのもしい顔」 山本耕史
#2 「シーソーゲーム」 斉藤由貴、千葉雄大
#3 「ソックリさん」 本郷奏多、あの
#4 「決断ステッキ」 黒島結菜
【#5~#8】7月25日(金)配信開始
#5 「夢の一発屋 ―モグリズムI―」 石田重廣、保科有里
#6 「デトックスヒロイン」 井桁弘恵
#7 「地下アイドル ―モグリズムII―」 髙嶋政伸、OCHA NORMA
#8 「借りパクの泉」 中川大志
【#9~#12】8月1日(金)配信開始
#9 「イン主婦エンサー」 仲間由紀恵
#10 「海馬ガム」 國村隼
#11 「ホワイト上司」 勝地涼
#12 「サブスクおじいちゃん」 濱田岳、小日向文世

▼『笑ゥせぇるすまん』予告映像

【あわせて読む】実写版『笑ゥせぇるすまん』の“喪黒福造”は秋山竜次だった!ティザー予告映像が公開
編集部おすすめ