筧美和子が主演を務める映画『オオムタアツシの青春』が、9月19日(金)より福岡県先行公開され、9月26日(金)から全国公開される。この度、本ビジュアルと予告編が解禁された。


【写真】映画『オオムタアツシの青春』本ビジュアル【3点】

本作は、昭和の風情が色濃く残る炭鉱の町・福岡県大牟田市を舞台に、洋菓子店を開く夢を諦めかけたパティシエが、お菓子づくりとお店づくりに奮闘する物語。筧美和子が映画初主演を務め、『恋のしずく』(2018年)、『いのちスケッチ』(2019年)など、地域やグルメ、人と人との繋がりを温かく紡ぐ作品に定評のある瀬木直貴が務める。

公開された本ビジュアルでは、筧の快活な笑顔、陣内孝則の真剣なまなざし、福山翔大の何かを見守るような柔らかな表情が切り取られており、夕日を見て談笑する彼らの後ろ姿が、真摯に生きる”青春ストーリー”を予感させる。

予告編は、筧演じる五十嵐亜美が洋菓子店オープンに向けて試行錯誤するシーンからスタート。車上生活を送る訳アリ風な初老男性・樋渡静男(陣内孝則)、人には言えない過去を持つ高杉司(福山翔大)が、亜美の出店準備に駆り出され、さらに一型糖尿病の持病がある少女・日菜子(奥野楓)も仲間に加わる。年齢も経歴もバラバラの4人がトラブルに巻き込まれながらも支え合い、ひたむきに生きていく姿が映し出されている。

さらに、劇団EXILE 小野塚勇人、佐藤寛太、芹澤興人の出演が決定。小野塚は瀬木監督の『恋のしずく』に出演しており、佐藤寛太と芹澤興人は、同監督が手掛け、大牟田市を舞台にした『いのちスケッチ』でメインキャストを務めている。

また、主題歌は新進気鋭のアーティスト・MisiiN(ミシエヌ)による書き下ろし「Heartache Homework」に決定した。

▼『オオムタアツシの青春』ストーリー
炭鉱文化の名残ある町、福岡県大牟田市。パティシエの亜美(筧美和子)は夢だった洋菓子店をオープンさせるためこの町にやってきた。しかし共同経営するはずだった友人に見放されひとり途方に暮れていた。
ある日、下校途中の少女がケガをしたところに居合わせた亜美は、同じく偶然通りかかった青年・司(福山翔大)と初老の男性・静男(陣内孝則)とともに日菜子を病院に連れて行くことに。

この偶然の出会いをきっかけに亜美は、お店の内装の手伝いを彼らに依頼することに。開店にむけて順調に進んでいると思われたが、司と静男には、誰にも話していない大牟田に来た“ある過去”があり...。

【あわせて読む】筧美和子が『オオムタアツシの青春』で映画初主演、店づくりに奮闘するパティシエ役に挑む
編集部おすすめ