国内最大級のコスプレイベント「Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ」が7月4日から3日間にわたり池袋サンシャインシティで開催。今年もオールナイトでの交流会や撮影会、特設ステージでのコスプレパフォーマンスを実施、2万人の来場者を集めた。
「ENTAMEnext」では当日会場でコスプレイヤーさんを直撃し、撮り下ろしの撮影とインタビューに答えてもらった。

【写真】千咲てらさんのフォーミダブルコスプレ撮り下ろしカット【7点】

今回、お話を伺ったのは、スマホゲームゲーム『アズールレーン』のフォーミダブルのコスプレをしていた千咲てらさん。元OLという経歴を持ちながら、フリーランスのコスプレイヤー、そしてグラビアタレントとして活躍の幅を広げている。そんな彼女にフリーランスを選んだ理由や自信の武器について訊いてみた。

――このキャラクターを選んだ理由は?

千咲さん フォーミダブルはずっとやりたかったキャラクターなんです。担当されている声優の釘宮理恵さんが昔から大好きで!それに、このチャイナ衣装は涼しそうかなって(笑)。実際はこの日差しのおかげで暑いんですけど(笑)。

――イベントコンパニオンやグラビアなど幅広く活動されているそうですが、事務所には所属していないとか。

千咲さん 現在フリーで活動しています。もともとはずっとOLをしていたんですよ。

――OLから現在の活動へ、というのは大きな決断ですが、そのキッカケは?

千咲さん 昔からアニメや漫画、ゲームが大好きで、ずっと「見る側」だったんです。でも、心のどこかで「やってみたいな」という気持ちはあって。
出身が田舎なのでなかなか活動する機会がなかったり、会社にバレたら恥ずかしいな、なんて気持ちもあって踏み出せずにいました。でも、ある時ふと「人生一度きりじゃん。このまま挑戦しなかったら、きっと後悔するな」と思って、OLを辞める決心をしました。

――すごい勇気ですね。職場の方たちの反応はどうでしたか?

千咲さん それが、すごく応援してくれていますよ。私のSNSをフォローしてくれて、今でもたまにイベントに遊びに来てくれたりするんです。

――素敵な関係ですね。グラビア活動もされているとのことですが、今後の目標を教えて下さい。

千咲さん ありがたいことにグラビアのDVDを2本出させていただいたんですけど、今年の目標は雑誌に載ることですね。紙媒体への憧れがあるので、目標を達成できるように頑張りたいです。

――そのグラビアでも武器になっていると思いますが、ご自身のチャームポイントはどこだと思いますか?

千咲さん うーん……お尻、ですかね?(笑)。スリーサイズはB93・W60・H97で、カップはHカップなんですけど、自分ではバストよりもヒップがチャームポイントだと思っているので、「お尻売り」です(笑)。


――何か特別なトレーニングをしているのでしょうか。

千咲さん それが、ジムに通ったりは全然していなくて、むしろ「しないとまずいな」って思うくらい(笑)。ただ、普段の生活から意識はしていて、歩くときにお尻にキュッと力を入れたり、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使ったり。日常の中でヒップアップするように心がけています。

――日々の意識がそのスタイルを作っているんですね。

千咲さん そうかもしれないです。意識して階段を上っているときは、お尻がちょっと熱くなる時があります(笑)。

――(笑)。そんなプロ意識の高い千咲さんですが、最近ハマっていることを教えて下さい。

千咲さん ずっと好きなんですけど、料理です。最近は特にパン作りにハマっていて。

――パン作り!粉からこねて?

千咲さん いえいえ、そこまでは(笑)。
ホームベーカリーがあって、材料を入れたら朝には焼き立てのパンができている、という便利な機械におまかせです。やっぱり出来立てはすごく美味しいですよね!

――どんな風に食べるのがお好きなんですか?

千咲さん まずは焼きたてをそのままちぎって食べるのが最高です。あとはトーストにしたり。本当はサンドイッチも作りたいんですけど、焼きたてのパンってすごく柔らかいので、薄く切るのが難しくて……。今、サンドイッチ用に薄くスライスできるように練習中です(笑)。

――最後に、今後の活動とファンへのメッセージをお願いします。

千咲さん この夏、初めてコミケにサークル参加する予定です!初めての挑戦なのでドキドキですが、ぜひたくさんの方に会いに来ていただけたら嬉しいです。自慢のお尻も、ぜひ生で見に来てください(笑)。

【あわせて読む】ゲームから飛び出した!?『FF7R』ティファを完全再現「衣装は体型がベストなときに映えるように」
編集部おすすめ