【写真】登美子(松嶋菜々子)が涙ながらに本音を吐露『あんぱん』第97回【5点】
晴れて専業漫画家になったにもかかわらず、仕事がない嵩(北村匠海)。
登美子はのぶがクビになったと聞いても、「しかたないわ。女が外で働くことは並大抵のことじゃないもの」とアッサリ返答。また、のぶが「忙しい嵩に余計な心配をかけたくない」と言うと、「つまらない見栄張って、のぶさんに嘘ついてるんじゃない?」と、嵩の嘘をも見抜いたのだった。
そんな登美子は、嵩と千尋、そして清の4人であんぱんを食べた日に戻りたいと話す。嵩を置いて御免与町を去ったり、知らぬ間に再婚していたりと、自由気ままに生きているように見える登美子だが、「あの人がいなくなってから…胸に空洞ができて、風が吹き抜けていくのよ」と涙。愛する人を失った苦しみを初めて吐露した回となった。
SNSでは、「本音で話す登美子さんとのぶさんにグッときた」「登美子さん、昔に戻りたいなんて切ない」「今日は登美子さんの内面が見られた気がした」「登美子と嵩さんは離れても親子なんだな」など、登美子が見せた“弱さ”に反響の声が寄せられていた。
【あわせて読む】『あんぱん』人気登場人物の“退場”連続に反響続々、辛くても見続けたいこれだけの理由