【写真】『Karma』で初の選抜入りを果たしたSKE48相川暖花【9点】
――初選抜、バズった画像に写っている「ヲタク約1名」の方にも感謝ですね。
相川 そうなんです。その、しぶちゃんさんとテレビの収録をしてきました。『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日)なんですけど(すでに放送済み)、オードリーの若林(正恭)さんやゲストの後藤真希さんにもお会いできました!めっちゃきれいだった……(遠い目)。
それと、『有吉ゼミ』(日本テレビ)にも出ました。大食いで(笑)。
――完食できました?
相川 ギリいけなかったです。オーディションみたいなものがあって、それは通過できて、出演にこぎつけたんですけど、そういう有名な番組にひとりで出演できる世界線が待っていることがすごすぎて。
ただ、ひとりで出演するのは怖いなと思いました。大人数のグループで活動しているから、いつもなら味方がいっぱいいるけど、めっちゃ緊張しました。
――人生に確変が起きていますね。
相川 確変ですね。今年の春から状況が変わったので。もともと三日坊主で、怠慢で、風呂にも入らないし。そんな人間だったから、今を必死に生きています。
――最近はお風呂入ってます?
相川 今朝も入ってから来ました!3分だけど(笑)。今日はマネージャーさんからの電話で起きたんですけど、もうとっくに起きてますよっていう芝居をしながら電話に出て(笑)。「相川さん、起きてますか?」「えっ、起きてますよ」みたいな。起きてるのに、なんで電話してきたの?っていうテンションで返しちゃって。
――そろそろ9月24日にリリースされる新曲の話聞いてもいいですかね(笑)。
相川 曲のことも聞いてくださいよ!今回のシングルは略奪愛の歌です。地獄の底に堕ちてもいいから君のことがほしいっていう。私は堕ちたくないですけど(笑)、そう思えるくらい好きだっていうことですよね。私がほしいものは、クレジットカードの引き落とし分を誰かに払ってほしい(笑)。
――お金の話が多いですよ(笑)。
相川 この前、ツアーで福岡に行ったんです。で、成人メンバーみんなで水炊きともつ鍋を食べに行って。で、お会計を私がしようとしたんです。みんなの分もまとめて。そしたら、ピーピーってカードの機械が鳴って、払えなくて。
――チームリーダーだから払おうとしたんですね。選抜としてMVに参加してどう思いました?
相川 衣装が2着あるのも豪華だし、セットも豪華だし、差し入れもお弁当も豪華なんです。楽屋も広くて、振り入れに2日かけていて。すごいな、これが選抜かって思いました。
――今後、SNSで力を入れていきたいことは?
相川 Vlogです。ある程度長い動画にはメンバーが映っているから、他のメンバーを見つけてくれることが多くて。そういう話を聞くと嬉しいんです。でも、編集に2日間もかかるんですよ。しんどいのはしんどいけど、ちゃんと自分が入り口になれている実感があるから今後もやっていきたいです。
――グループの入り口になるなんて、すごいことですよね。
相川 思ってもいなかったです。でも、今はSNS社会じゃないですか。流行りに合わせるってめっちゃ大事だなって思います。「新しい塾で友達ができなかったけど、ほのののTikTok見てたら話しかけられて、友達ができました」っていうコメントもあったりして。それどころか、私もめっちゃ話しかけられるようになりました。名古屋のパルコで「相川ですか?」って。
――アカウント名が「相川」だから(笑)。
相川 そう(笑)。北海道でも話しかけられました。妹の学校でもほのが話題になってるみたいで。家族が一番喜んでくれています。
――SNS以外で、こういう人になりたいというのは?
相川 マルチに活躍できるアイドルになりたいです。
あと、キックインセレモニーもやりたい!名古屋グランパスのファンなので、呼ばれたら嬉しいですね。
▽相川暖花(あいかわ・ほのか)
2003年10月22日生まれ、愛知県出身。2015年に7期生としてSKE48に加入し、研究生を経てTeam Eに所属。今年の1月のチーム替えによりTeam Sリーダーに就任。4月の握手会で「本日の握手会、ヲタク約1名。」と自虐的に投稿した写真がSNSで“万バズ”。一躍、注目を集める。9月24日に発売される35thシングル『Karma』では初選抜。
【前編】SNSバズから人生が変わった SKE48相川暖花 11年目“涙の初選抜”と母の涙