会社員時代にエントリーした「ミス・アース2020」で富山代表に選ばれたものの、日本代表を決める東京大会で全国との差も痛感したという中村。だが、その後に挑戦した「ミスSPA!2022」、「J-GIRL国民的彼女」で好結果をもたし、現在はアイドルやモデル、グラビアと忙しい日々を送っている。
そんな彼女が最終的に目指すモノとは――(前後編の後編)。

【写真】グラビアも話題、中村みずきの撮り下ろしカット【9点】

――2回目のミスコンが、グラビア系の「ミスSPA!2022」ですが。

中村 そうですね。軽い気持ちで始めたら、思いのほか、すごい大変で…。ミス・アースとは全く別物で、配信に誌面投票、撮影会にグッズ販売、対面イベントで票数を稼ぐなど、ポイントが多岐にわたり…。でも対面イベントなどで、私ってこんなにも応援してくれる方が沢山いるんだ!と思って感動したのを今でも覚えています。その時に初めてファンの方の大切さ、ありがたみを感じました。撮影会でも私の列に長い人だかりがいたりして、本当に嬉しかったですね。

――「ミスSPA!2022」では見事グランプリに輝きました。

中村 もう本当に大泣きで嬉しかったです。人生の中で一番嬉しかったかもしれません。あの時にファンの方の応援、見守ってくれたからこその結果だと思います。
それが今の自分の糧にもなっていますから。自分よりもファンの方の方が負担がすごいなと思ったので、ファンの皆さんのためにも頑張りました。それが結果につながって本当に嬉しかったですね。

――そして2024年、3回目のミスコン「J-GIRL国民的彼女」で4位&JJ特別賞を獲得します。

中村 特別枠の審査員特別賞に選んでいただきましたが、オーディション中は順位的に5位だったのでもう無理かな?と正直諦めていました。だから受賞した時は本当にビックリでしたよ。ミスコンマスター?秘訣ではないですけど、やっぱり自分の気持ちを伝えることが大事だと思います。ファンの方は私の夢を応援してくれます。今はモデルやアイドルとして活動していますが、ファンの方のためにも毎日頑張ってやってきた結果ですね。

――現在はアイドルグループ「あまいものつめあわせ」のサポートメンバーとしても活躍されてますね。

中村 今年の3月に、ちとせよしのさんが忙しくなり、ちとせさんのパートに入って欲しいといわれてサポートすることになりました。ちとせさんはすごい知名度があって、グループの顔みたいな存在じゃないですか。
当然パートも一番すごかったので、自分も心が折れかけました。でも選んでもらえたってことは期待してもらえていることだと前向きに捉えて頑張りました。それからサポートメンバーとして活動することになりました。

――アイドル活動をしていて、自身が感じていることは?

中村 高校時代からずっとアイドルが好きで、私にとっては“神”みたいな存在です。いざ自分がアイドルになって、“神”じゃないですけど、応援される存在になりたいという思いはすごくありました。それとグラビアやモデルの活動ではファンの方と関わる機会が少なかったので、アイドルになってファンの方と喋る機会が増えたことは、私にとってすごく嬉しいこと。毎回ファンの方と会えるのを楽しみにしています。

――最後に今後の目標を教えて下さい。

中村 あまいものつめあわせとしては、海外遠征とかを結構しているので、これからもどんどんパワーアップしていければと思います。それとグラビアやモデル、女優などマルチに活躍したいし、SNSでも注目される存在になりたいです。モデルとしては海外のファッションショーにも出たいですね。最終的には国民的スター!それに一歩でも近づけるように日々精進します!

▽中村みずき なかむら・みずき
2001年4月13日、富山県生まれ。
2020年にミス・アース2020富山代表、2022年に「ミスSPA!2022」でグランプリ、2024年に光文社主催の「J-GIRL国民的彼女」で4位&JJ特別賞に選ばれるなど、ミスコンで注目を集める。グラビア活動は「ミスSPA!」から本格化。8月29日には待望の1stDVD『水幻』も発売された。アイドルグループ「ポップキャスト」(9月23日に卒業)、現在はアイドルグループ「あまいものつめあわせ」のサポートメンバーとして活躍中。シンクロナイズドスイミングでジュニアオリンピックに出場したスポーツウーマンでもある。

【前編】ミス・アース2020富山代表から始まった快進撃――三刀流で輝く中村みずきの半生に迫る
編集部おすすめ