9月25日から28日まで世界中のゲームファンが集う大型イベント「東京ゲームショウ2025」(以下、TGS)が千葉・幕張メッセにて開催され、4日間で26万3101人が来場。一般公開日の27日と28日に解放されたコスプレエリアには、人気作品のキャラクターに扮したコスプレイヤーたちが集まり会場を華やかに彩った。
「ENTAME next」では当日注目を集めたコスプレイヤーに直撃インタビューを行い、撮り下ろし撮影にも応じてもらった。

【写真】星宮こはるさんのルーシーコスプレ撮り下ろしカット【7点】

今回話を聞いたのはゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』よりルーシーのコスプレをしていた星宮こはるさん。普段は某メイドカフェでお給仕をしているという彼女は、この日が人生で初コスプレイベントだという。そんな彼女に、イベントの感想や、コスプレのこだわりなどを訊いてみた。

――コスプレイベントへの参加は今日が初めてなんですよね。

星宮さん 今日がデビューなんです。元々コスプレに興味はあったんですけど、私生活が結構バタバタしていたこともあって、なかなか一歩踏み出せずにいました。でも、最近少し落ち着いてきたので、「今だ!」「やってみるか」って思い切って飛び込んでみました。

――準備はバッチリですか?

星宮さん 今日のために、家で1回だけ着てみました。でも、宅コス程度なので、ちゃんとライティングを組んで撮影なんてやったことがなくて、本当に今日が初めての経験です。

――今日のコスプレで、こだわったポイントがあれば教えて下さい。

星宮さん カラコンです!実は3種類買って、全部試した結果一番しっくりくるものを選んできました。
ルーシーって目の色が複雑だと思っていて、基本は赤なんですけど、少しオレンジがかっているんです。多分、金髪の照り返しを表現しているんだと思うんですけど、その絶妙なニュアンスのものをずっと探していました。こうやって、こだわりを突き詰めていく作業ってすごく楽しいんです。

――すごい熱量ですね!なぜこのルーシーを選んだのでしょう。

星宮さん 元々『ゼンレスゾーンゼロ』をずっとやっていて、好きな子がいっぱいいるんです。中でもルーシーが一番好きで、もしコスプレをやるなら、絶対最初はこの子がいいなと思っていました。

――納得行く形になりましたか?

星宮さん 本当は大きな武器を持っているキャラなんですけど、「東京ゲームショウ」の規定で長物を持ち込むことができなくて……。表現の幅が狭まってしまっているのが、ちょっと悔しいです。また違う機会に、武器も揃えた完全な形でリベンジできたらいいなと思っています。

――ちなみに、普段はどんなお仕事をしているんですか?

星宮さん メイドカフェで働いています。

――メイドさんになったキッカケはなんですか?

星宮さん 小さい頃からアニメが好きで、メイドカフェの存在も自分の中では当たり前のように知っていました。その時から「いつか働きたいな」って思っていたところ、ご縁があって半年前から始めました。


――周りからはどんな性格だとと言われることが多いですか?

星宮さん 人の意見に流されやすそうってよく言われます。多分幼い顔立ちだからかな。でもぜんぜんそんなことないです(笑)。人の意見に流されやすそうってよく言われるんです。でも、実際はけっこう頑固で(笑)。自分が“これだ”と思ったら曲げないタイプなんです。

あんまり人と比べないし、何事も自分が納得できるのが一番大事だと思っているので「自分がいいって思ったものがいい」というか。もっとクオリティを高めたいって思ったら、とことん突き詰めていきます。こだわりが強いとか、頑固とかにも繋がると思うんですけど。

――念願のコスプレデビューを果たしましたが、今後の目標を教えてください。

星宮さん とにかくいろんなキャラクターを楽しみながら挑戦していきたいです。そして、来年の『東京ゲームショウ』では企業ブースでお仕事ができたら最高ですね。
今はまだ駆け出しですが、いつか実現できるように頑張ります!

【あわせて読む】「コミケ」で熱視線! TikTok1億再生の謎の美少女・名前はまだない。水着グラビアデビューも
編集部おすすめ