高石あかり(※高の正式表記ははしご高)がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』(総合・月曜~土曜8時ほか)第10回が、10月10日(金)に放送された。

【写真】トキ、“怪談好き”の銀二郎と結婚『ばけばけ』第10回【5点】

2回目のお見合いの日を迎えたトキ(高石あかり)。
今回のお相手は、鳥取県因幡出身の山根銀二郎(寛一郎)だ。家同士の相性もよく、お互いの印象も悪くなかったのだが、トキはお茶を出す寸前で「祝言が怖い」と言い出してしまう。「お顔をチラと拝見しただけの方とご一緒になり、末永く暮らしていくのだと思うと……」と、不安があふれ出てしまったのだ。

そんなトキに、銀二郎は「おトキさん、私とお話しませんか。二人きりで」と提案。そして銀二郎の案内で向かったのは、なんと以前トキが傳(堤真一)と訪れた、怪談の舞台・清光院だった。「変に思われるかもしれませんけど、私、怪談が好きで」という銀二郎の言葉に、トキは「えっ」と目を丸くする。お互いに怪談好きだと判明した二人は一気に距離を縮め、無事に祝言が決定。トキは人生の新たな一歩を踏み出した。

なお、銀二郎を演じる寛一郎は、今作が朝ドラ初出演。俳優・佐藤浩市の息子として注目を集める存在だが、ヒロインの“夫”としてどんな姿を見せてくれるのか楽しみだ。

SNSでは「銀二郎、推せる」「ドンピシャの相手やん」「おトキに二人で話しませんかなんて、優しい人じゃないか。
。」「あまりにも良いお相手かつハッピー過ぎて次週からどうなるのかめちゃくちゃ気になり過ぎる……!」など、トキへの祝福の声が多く寄せられていた。

次週は第3週「ヨーコソ、マツノケへ。」が放送される。

【あわせて読む】朝ドラ『ばけばけ』制作統括が絶賛する、高石あかりの演技力「演技が自然すぎて撮影が止まった」
編集部おすすめ