10月24日から26日にかけて、東京・池袋にて日本最大級のハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2025」(以下、「池ハロ」)が池袋の東口エリア広域にて開催。12年目を迎えた今年はあいにくの小雨模様の中、池袋サンシャインシティやイケ・サンパーク、中池袋公園などを中心に池袋一体がハロウィンのお祭りモードで賑わった。
「ENTAMEnext」では、3日間で16万人が池袋に集まった同イベントで特に注目を集めたコスプレイヤーに直撃し、撮影とインタビューを行った。

【写真】いずみさんのヨル・フォージャーコスプレ撮り下ろしカット【7点】

今回、話を伺ったのは漫画『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャーに扮する、いずみさん。子育て中のママレイヤーだという彼女の息抜きは自作の麻辣湯とお酒だそう。5年というブランクを経て、コスプレの世界に帰ってきた彼女が、復帰を決意した理由や今後の目標などを訊いてみた。

――今回、5年ぶりのコスプレ復帰だそうですね。その理由は?

いずみさん 一番は、久しぶりにお友達に会いたくなったのがきっかけですね。3歳と0歳の子どもがいるんですけど、子育てが少し落ち着いてきたので、「今ならいいかな」と思って。

――まったくママには見えないですね。

いずみさん 嬉しいです(笑)。年齢は秘密なんですけど、そう言っていただけると励みになります。

――5年間、コスプレから離れていたのは、やはりご結婚や出産が大きかったですか?

いずみさん それもありますが、一度「やりたいキャラクターをやりきったな」と思って、自分の中で一区切りつけた感じでした。

――そんな中で、なぜヨルさんでの復活を?

いずみさん 元々アニメが好きで観ていて、ヨルさんがすごく可愛いなと思っていたんです。
それに、彼女も“人妻”で“子持ち”じゃないですか。だから「今の私でもやってもいいのかな」って、なんだか共感できたんですよね。

――では、今日のコスプレで特にこだわった部分を教えて下さい。

いずみさん カラコンですね。本当に久しぶりだったので、入れるときはドキドキしました(笑)。メイクも普段よりずっと濃くして、キャラクターに近づけるように頑張りました。5年ぶりのコスプレイベントは歩いているだけで楽しいですね。

――ちなみに、ご家族は今日コスプレをすることをご存知だったんですか?

いずみさん 知っています。実は、3歳になる長男がダミアンのコスプレをして、一瞬だけ私に会いに来てくれたんですよ。

――ええ!それはすごく可愛いですね!

いずみさん めちゃめちゃ可愛かったです(笑)。息子はちょっと天然パーマで髪がくるくるなので、ウィッグも被らずに制服を着るだけで本当にダミアンみたいで。最高に可愛かったですよ!

――コスプレ以外の趣味や、息抜きになるようなことはありますか?

いずみさん 趣味は、辛いものを食べることですね。
特に麻辣湯が好きで、いろんなお店を食べ歩いています。子どもが保育園に行っている間のお昼ごはんに、自分で作って食べることもあります。あとはお酒かな。

――結構飲むんですか?

いずみさん 大好きです(笑)。特にワインが好きで、実は以前「ミスワイン」というコンテストで賞をいただいたこともあるんです。赤も白も泡も、全部好きですね。調子がいいと、一人で瓶1本、一晩で開けちゃったりもします。

――1本ですか!?かなり強いですね。

いずみさん ちょっと飲みすぎですよね、自分でも思います(笑)。でも家族も慣れたもので、「あ、また飲んでるな」くらいにしか思ってないみたいで。もう日常の光景なんです。

――久しぶりにイベントに参加してみて、いかがでしたか?

いずみさん 本当に楽しいです。
いろんな方がいて、その場にいるだけでワクワクしますし、「またやりたいな」って素直に思いました。いつかは次男も交えて、家族でのコスプレもいいなって。

――では、今後のコスプレ活動も期待してよさそうでしょうか。

いずみさん そうですね、「また復活もありかな」って前向きに考えています。まだ具体的にやりたいキャラクターは決まっていませんが、今度は友達と一緒にキャラクターを揃える「併せ」がしたいなと思いました。

――最後に、今年も残り約2ヶ月ですが、何かやり残したことがあれば教えて下さい。

いずみさん 「健康に年を越したい」ですね。これから旅行に行く予定もあるので、絶対に風邪を引かずに、無事に楽しめたらいいなと思います。

【あわせて読む】「吾輩は“猫使い”である!?」新作ゲームで自身のキャラ実装決定!謎の美少女「名前はまだない。」が明かす“完全オリジナル衣装”制作秘話
編集部おすすめ