高石あかり(※高の正式表記ははしご高)がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』(総合・月曜~土曜8時ほか)第39回が、11月20日(木)に放送された。

【写真】トキ&タエ、つかの間の“パイナポーなひととき”にほっこり『ばけばけ』第39回【5点】

ヘブン(トミー・バストウ)にパイナップルを買ってきてほしいと頼まれていたトキ(髙石あかり)。
おすそ分けをしてもらったのか、トキはパイナップルを抱えてタエ(北川景子)の家を訪ねる。タエは「これくらいは」と自らお茶を出し、長屋での新しい生活にも慣れ始めたようだ。

トキは、女中としてのスキルアップをするために、タエにお花やお茶の稽古を再開してほしいと頼み込む。「何ゆえ?」と聞かれ、本当のことは答えられなかったが、タエは「いつでも訪ねてくださいね」と稽古を了承してくれた。

その後、二人は一緒に台所に立ち、パイナップルのカットに悪戦苦闘。初めての味に「え~おいしい~!」と感動し、顔を見合わせながらモグモグとパイナップルを食べる姿は、まさに“親子”だ。トキはへたくそなスキップをしながら、ご機嫌に帰路についたのだった。

SNSでは「おタエ様とのパイナポーなひとときがしみたわあ」「おタエ様がお元気そうで良かった」「タエさまに笑顔が戻って良かったね」「おトキちゃんとおタエ様のお台所シーン、また見たい」など、さまざまな声が寄せられていた。

【あわせて読む】朝ドラ『ばけばけ』制作統括が絶賛する、高石あかりの演技力「演技が自然すぎて撮影が止まった」
編集部おすすめ