高石あかり(※高の正式表記ははしご高)がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』(総合・月曜~土曜8時ほか)第40回が、11月21日(金)に放送された。

【写真】錦織(吉沢亮)、ヘブンクイズで不正解連発『ばけばけ』第40回【5点】

スキップを習得するために、一人自主練を続ける錦織(吉沢亮)。
ヘブン(トミー・バストウ)に「スキップは先生が生まれたアメリカのものですか?」と聞くと、なんとヘブンはアメリカ生まれではないという。そしてヘブンは、自分を知ってもらうために“クイズ大会”を開催する。

参加者は錦織とトキ(髙石あかり)、そして松江中学の男子生徒3人だ。問題はヘブンの出身地、ヘブンの嫌いな食べ物、ヘブンはレストランを開いたことがあるか、など簡単なものばかり。だが、錦織だけはことごとく不正解で、一問も正解できなかった。

負けず嫌いの錦織は「もう一問だけ」と粘り、ヘブンが大切にしている写真に写っている人についてクイズを出してほしいと頼む。しかしトキは「あの写真のことは、あまり伺わん方がええかと」とヘブンを気遣い、ヘブンもトキの気遣いに「アリガトウ」と感謝。

ヘブンから優勝賞品として「ブードゥー人形」を受け取ると、トキは大喜び。日本のわら人形によく似たその人形を見て、「早く呪いたいな…」と呟いたのだった。

SNSでは「錦織さんがおもしろ過ぎる」「今週は平和で楽しい回で良かった」「15分あっという間」「ブードゥー人形…あれもキーワード的なものだよね…ふたりの怪異好きが繋がる…」など、さまざまな声が寄せられていた。

次週は第9週「スキップ、ト、ウグイス。」が放送される。

【あわせて読む】朝ドラ『ばけばけ』制作統括が絶賛する、高石あかりの演技力「演技が自然すぎて撮影が止まった」
編集部おすすめ