高石あかり(※高の正式表記ははしご高)がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』(総合・月曜~土曜8時ほか)第41回が11月24日(月・祝)に放送され、第9週「スキップ、ト、ウグイス。」がスタートした。

【写真】北香那演じる新キャラ・リヨが登場『ばけばけ』第41回【5点】

第41回には、島根県知事の娘・リヨ(北香那)が登場。
リヨは東京の女学校で英語を学び、外国人の友人もいるとのこと。ヘブン(トミー・バストウ)とのコミュニケーションもスムーズで、頼りになる存在になりそうだったのだが……。

数日後、ヘブンの家を訪ねてきたリヨは、トキ(高石あかり)に向かって「あなたは私のライバルなのかしら?」と投げかける。なんと、一度会ったヘブンに一目惚れし、お近づきになれるよう協力してほしいと言うのだ。トキはヨリの勢いに負けて「まあ……ええですけど……」と了承するしかなかったのだった。

その日、リヨが持ってきたウグイスを「ホ~ホケチョ?」と愛でるヘブン。「オリヨサン、スバラシ」すっかりウグイスの虜になっているようだが、リヨ自体は日本の文化に興味はなく「同じ鳥なら七面鳥が好物」なのだとか。

SNSでは「おリヨさん面白&憎めない感じで良き」「何かトンチキな美女出てきたなw」「北香那さん最強」「おリヨさん、単なるお嬢さまではない予感でワクワクする」など、新キャラの登場に反響の声が寄せられていた。

【あわせて読む】朝ドラ『ばけばけ』制作統括が絶賛する、高石あかりの演技力「演技が自然すぎて撮影が止まった」
編集部おすすめ