高石あかり(※高の正式表記ははしご高)がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』(総合・月曜~土曜8時ほか)第45回が、11月28日(金)に放送された。

【写真】トキ(高石あかり)、スキップ初成功で大喜び『ばけばけ』第45回【5点】

二人で初めてのランデブーを楽しむリヨ(北香那)とヘブン(トミー・バストウ)。
ランデブーの場所は島根県庁となってしまったが、思いのほか二人は楽しそうでいい雰囲気に。こっそり後をつけていた錦織(吉沢亮)と知事(佐野史郎)も、これはマズいと大焦りだ。

しかしランデブーの途中で、ヘブンが「城山稲荷神社に行こう」と言い出した。しかも錦織と知事の尾行にも気づいており、四人で神社に向かうことになってしまう。ヘブンは狐がズラリと並ぶ光景に大興奮だが、リヨは「何ここ……気味悪い」と、ついには途中離脱してしまった。

その晩ヘブンは、トキに狐の絵を描いて見せ上機嫌なようす。チラッとヘブンの机の上を見ると、そこには今朝トキが生けた花のイラストもあった。トキは嬉しくてたまらなくなり、その日はスキップをしながら帰路につく。初めて成功した軽やかなスキップは、トキの心模様を映しているかのようだった。

SNSでは「嬉しい気持ちが自然とスキップに。なんて素敵!」「スキップは恋の予感」「素敵な回でした」「今日の話は気持ちがほわっとした」など反響の声が寄せられていた。

次週は第10週「トオリ、スガリ。」が放送される。


【あわせて読む】朝ドラ『ばけばけ』制作統括が絶賛する、高石あかりの演技力「演技が自然すぎて撮影が止まった」
編集部おすすめ