昨年11月15日(土)と16日(日)の2日間にわたり、コスプレイベント「acosta!@大阪南港 ATC」(以下、「アコスタ」)と、同人誌即売会「acosta!マルシェ@大阪南港ATC Vol.2」(以下、「アコマル」)が、大阪府・大阪南港ATCにて開催された。およそ4ヶ月ぶりにATCへ戻ってきた「アコスタ」に加え、約1年ぶりとなる関西「アコマル」には100を超えるブースが出展。
2日間を通して南港ATCはコスプレカルチャーの魅力が凝縮された特別な空間に。「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃インタビューと撮り下ろしの撮影にも応えてもらった。

【写真】猫田あしゅさんによる和栗薫子のコスプレ撮り下ろしカット【11点】

今回お話を伺ったのは、漫画『薫る花は凛と咲く』より、和栗薫子のコスプレで参加していた、SNS総フォロワー56万人超のコスプレイヤー・猫田あしゅさん。コスプレイベント出演やMCなど幅広く活躍しているものの意外にも大阪のイベントに参加したのは初めてとのこと。そんな彼女にイベントの感想や、最近嬉しかったことを訊いてみた。

――今日はなぜ和栗薫子のコスプレを選んだのでしょうか。

猫田さん 本当に大好きな作品で、ずっとコスプレしたいと思っていたキャラクターの一人なんです。せっかくコスプレするなら原作にもある薫子ちゃんがケーキを食べるシーンなどをより自然体に再現したかったんですよね。そしたら今回の「アコスタ」の会場である大阪南港ATCでは、施設内にあるカフェなどにコスプレしたまま入店できるということを知り、「絶対、薫子ちゃんやる」って思いました(笑)。

――コスプレで特にこだわったポイントはありますか?

猫田さん ウィッグをセットする際に、“いかにも”なカールだと不自然になってしまうので、「現実にいたらこんな感じかな」と、2次元と3次元のちょうど良い塩梅を考えながらセットしました。あとは、彼女のチャームポイントでもあるまつ毛は再現したくてがんばりましたね。でも、彼女はまだ学生だから、つけまつげはしないかなと思い、上下のまつ毛をマスカラで念入りに伸ばして表現しました。


――大阪南港ATCでのイベントは初参加だそうですね。

猫田さん 会場がとても綺麗で広くて、いろんなロケーションで撮影できるのがすごく魅力的ですよね。それに関西の人は優しい方が多くて、また是非来たいと思える素敵なイベントになりました!

――東京のイベントと比べて、大阪のイベントに特徴的な部分はありましたか?

猫田さん 親子でコスプレを楽しんでいる方を多くお見かけした印象があります。あと、今回の会場は空間が広いので人が密集しすぎず、とても過ごしやすいイベントでした。

――今回はイベントだけでなく、大阪でやりたかったことも実現できたそうですね。

猫田さん そうなんです!実は初めて大阪で生誕イベントを開催したんですよ!これまでは東京でしか開催していなかったのですが、最近はイベントで地方へ行かせてもらう機会が増え、各地から会いに来てくれる方がいるので、「次は私から!」と思って挑戦してみました。ファンの方から「楽しかった!」「また是非来て欲しい」と言ってもらえたので、今後は東京以外の場所でも会いに行けるイベントを増やしていきたいです!

――ちなみに、最近何かうれしい出来事はありましたか?

猫田さん まさに大阪での出来事なんですが、初めて会えたファンの方が、感動して泣いてくれたんです。「この日の為に仕事を頑張れました」とか、私の活動を生きがいだと感じてくれる方もいて、誰かにとって、自分がこんなにも大きな存在になれているということが本当に嬉しいですし、幸せものだなと実感しています。

――素敵ですね。ちなみに、友人からはどんな人だと言われますか?

猫田さん 見た目と反して「男っぽい」ってよく言われますね(笑)。

――何かそれを表すようなエピソードがあれば教えてください。

猫田さん 友達と一緒にいる時、私が扉を開けて待っていたり、エレベーターのボタンを押してあげたり、何かとエスコートしたくなっちゃうんです。
あとは、スーツケースが閉まらない時に力ずくで無理やり閉めようとしたり……意外と大雑把な面もあるのかな(笑)。

――2025年も残りわずかですが、何かやり残したことがあれば教えて下さい。

猫田さん 大掃除ですね(笑)。もともとお部屋の整理が苦手な上に、コスプレでの遠征が続いたこともあって、衣装などが部屋にどんどん積み重なっていて帰るのが怖いです(笑)。

――では最後に、2026年に向けての目標をお願いします。

猫田さん コスプレはもちろんですが、MCやモデルのお仕事など、できるなら全て挑戦していきたいです!それから、最近力を入れているYouTubeも頑張りたいですね。登録者10万人を目指して、意欲的に更新していきたいと思います!

【あわせて読む】人気コスプレイヤー猫田あしゅに聞く、好きを仕事にするということ「しんどかったのは」
編集部おすすめ