高石あかり(※高の正式表記ははしご高)がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』(総合・月曜~土曜8時ほか)第48回が、12月3日(水)に放送された。

【写真】小谷(下川恭平)がトキ(高石あかり)をデートに誘う『ばけばけ』第48回【5点】

トキ(高石あかり)に好意を寄せる小谷(下川恭平)は、ヘブン(トミー・バストウ)のお見舞いとかこつけて、再びトキに会いに行く。
そして先に見舞いに来ていた錦織(吉沢亮)が帰るのを待ち、“ランデブー”のお誘いを持ち掛けた。

緊張の面持ちで「どこか、怪談の舞台にご一緒しませんか?」と切り出すと、トキは「怪談、小谷さんお好きなんですか?」とパッと笑顔に。もちろん小谷は怪談好きではなく「これから好きになれたらと……」と答えると、トキは嬉しさを滲ませながら「そげですね。でしたら、はい」と承諾した。

小谷は「よしっ!行きましょう!」と鼻息荒く大喜び。すると寝ていたはずのヘブンが「コタニ!シャラップ!」と怒り出し、「アバヨ!」と小谷を追い出してしまう。また松野家では、サワ(円井わん)が小谷がトキに好意を寄せていると報告してしまい……。司之介(岡部たかし)や勘右衛門が「跡取りか」「格次第だが」と勝手に盛り上がってしまう。

放送後、SNSでは「ヘブンさんちょっとやきもちも入ってるのかな」「大寒波の中でも恋する若者たちが熱くて面白い」「お爺よ、格とか言うてる場合か」などの声が寄せられていた。

【あわせて読む】朝ドラ『ばけばけ』制作統括が絶賛する、高石あかりの演技力「演技が自然すぎて撮影が止まった」
編集部おすすめ