11月29日と30日の2日間にわたり、東京・池袋のサンシャインシティで開催されたコスプレイベント「acosta!@池袋サンシャインシティ」。快晴の池袋で行われた会場には、キャラクターに扮したコスプレイヤーやカメラマン、そして“推しレイヤー”との交流を楽しむファンが集まり、終日にぎわいを見せていた。
「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃インタビューと撮り下ろしの撮影にも応えてもらった。

【写真】緑川希星さんのブランコスプレ撮り下ろしカット【11点】

今回話を伺ったのは、ゲーム『勝利の女神:NIKKE』よりブランのコスプレをしていた、緑川希星(きらら)さん。コスプレの世界に飛び込んでから約8ヶ月でフォロワーは約4万人増加。急成長の裏にある苦悩、アンチへの向き合い方、そして未来の展望まで語ってもらった。

――まずはブランのコスプレを選んだ理由を教えてください。

緑川さん この子が着ている服が好みなのと、自分の長所である足の長さが活かせるかなと思って選びました。

――衣装やウィッグにこだわりはありますか?

緑川さん 今回はクオリティの高い衣装を見つけることができたので、そのまま活かしています。ウィッグは自分で少し手直ししたくらいですね。

――今日の「アコスタ」が初参加とのことですが、いかがですか?

緑川さん 「コミケ」や「東京ゲームショウ」、「池ハロ」には参加したことがあるんですけど、「アコスタ」はコスプレイヤーさんの交流会みたいな雰囲気を感じますね。たくさんレイヤーさんやカメラマンさんがいて楽しいです。

――コスプレイヤーさんとの交流はできましたか?

緑川さん それが、友達がいないので交流はできなくて……。コミュニケーション自体は苦手じゃないんですけど、自分からは話しかるのが得意じゃないんです。
いつも一人ぼっちなんでお友達が欲しいです(笑)。

――でもコスプレを始めてからSNSフォロワーはかなり増えたそうですね。Xで4万人。

緑川さん 嬉しいです。でも、自分としてはどこかで爆発的に伸びるタイミングを狙っているので、まだまだ頑張りたいと思っています。

――多くの人の目に触れる機会が増えたと思いますが、何か変化はありましたか?

緑川さん SNSへの投稿にアンチコメントがつくようになったことですね(笑)。でも、それは嬉しかったです。そもそも見られていなかったらアンチなんてつかないじゃないですか。ファンだけしかいない状態から、わざわざアンチがコメントしに来てくれるくらいには、見られる存在になったんだなって。

――アンチコメントに傷つくことはないと。

緑川さん ないですね。あるYouTuberさんが「アンチが増える時期があるけど、それを超えたらスターになる」って言っていたので、それを信じて頑張ります。
それに、加工詐欺とか体型についてのアンチもいるんですけど、まずは「会いに来てください。証明できるから」って感じですね。みんな「足の長さは絶対に嘘だ」って言いたがるのは、私のことが好きだからですよね(笑)。

――では、来年の目標を教えてください。

緑川さん コスプレイベントですれ違った時に、「あ、緑川希星だ!」って気づいてもらえるようになるのが目標です。「さっきのあの足が長い子、もしかして希星ちゃんじゃない?」みたいに言われたい。物理的に背が高くて目立つ方だと思うので、その利点を活かして頑張りたいです。

――その目標を後押しするような出来事はありましたか?

緑川さん 占いが大好きなんですけど、占い師さんに「今年は迷う時期だけど、やりたいことを一つに決めて頑張れば、1年後には今思っている通りになっているよ」って言われたんです。私は表に出る活動が向いているらしいので、このまま頑張りたいと思います。自分に合った神社に行ってパワーを高めたりもしてますよ。壺とかは買わないので大丈夫です(笑)。

――最後に、ファンの方やこの記事を読んだ方にメッセージをお願いします。


緑川さん これからもコスプレイベントには積極的に参加していくので、ぜひ会いに来てください。今のうちなら古参になれますよ(笑)。そして、ネットで色々言われることもありますが、実際に会ってその目で事実かどうか確かめに来てください。

【あわせて読む】『ポケモン Z-A』のカナリィ制作期間わずか1週間!催促で仕上げたスタイル抜群のコスプレイヤーは「せっかち」で「お酒好き」なキャンプ女子
編集部おすすめ