高石あかり(※高の正式表記ははしご高)がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』(総合・月曜~土曜8時ほか)第75回が、1月16日(金)に放送された。

【写真】トキ(高石あかり)、ヘブン(トミー・バストウ)にキスをおねだり『ばけばけ』第75回【5点】

連日、帰りの遅いヘブン(トミー・バストウ)を「浮気しているのでは?」と疑うトキ(高石あかり)。
ヘブンは「錦織と中学校で熱い議論をしている」と説明するが、トキはある日、ヘブンが山橋薬舗に入っていくのを目撃してしまう。

店主の山橋(柄本時生)を押し切り店の奥に入ると、そこには丸テーブルで食事をするヘブンの姿があった。「なして、私や家族に内緒で?」と問い詰めると、ヘブンは「チョット……ツカレタ」と本音をこぼす。新聞に載ったことで、常に“日本人らしさ”を求められ、苦しい思いをしていたのだ。

トキが「でしたら、ちゃんと言ってごしなさい」と怒ると、ヘブンは「イエル、ナイ。ヤット、デキタ、カゾク」と自分なりに葛藤していたことを明かした。二人は本音で話し合い、もう嘘はつかないと約束。一緒に西洋料理を楽しんだ。

翌朝、仕事に向かうヘブンに近づき、頬を指さすトキ。トキがキスをねだっているのだと気づいたヘブンは、「本当に?」と確認し、右と左の頬に、一回ずつ口づけをした。「行ってらっしゃい、ヘブンさん」と、はじめての“ヘブンさん”呼びも叶い、家族としての一歩を踏み出したのだった。

放送後、SNSでは「最後のいってきますのキスのふたりが可愛すぎる…」「少しずつ歩み寄っている感じでイイですね」「どんどん夫婦になっていく二人」「朝ドラの中で、もっとも印象に残るキスシーン」など反響の声が寄せられていた。


次週は第16週「カワ、ノ、ムコウ。」が放送される。

【あわせて読む】朝ドラ『ばけばけ』制作統括が絶賛する、高石あかりの演技力「演技が自然すぎて撮影が止まった」
編集部おすすめ