高石あかり(※高の正式表記ははしご高)がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』(総合・月曜~土曜8時ほか)第77回が、1月20日(火)に放送された。

【写真】新聞に掲載され、人々から好奇の目で見られるトキ『ばけばけ』第77回【5点】

ヘブン(トミー・バストウ)の日本滞在記完成パーティーを楽しんでいたところに、取材にやってきた記者の梶谷(岩崎う大)。
翌日、新聞には「ヘブン邸の夕餉は西洋料理と決まっている」「愛妻のおトキさんは『ステーキは素敵ね』と貴婦人のように微笑んだ」と、事実とは異なることが掲載されていた。

トキ(高石あかり)が買い物に出かけると、周囲の視線が一気にトキの方に集まる。「ヘブン先生の奥様だないかね?」「ええわねぇ、西洋人の奥様は」と次々に声をかけられ、トキは戸惑いを隠せない。司之介(岡部たかし)もフミ(池脇千鶴)もまた、新聞を見た人々から話しかけられたという。

さらに、その新聞は川の反対側で暮らす、なみ(さとうほなみ)とサワ(円井わん)の目にも入る。結婚せず自分で稼いで借金を返しているサワは、紙面に書かれたトキの裕福な暮らしぶりに、再びショックを受けてしまう。

放送後、SNSでは「うお~~~~嫌な展開になってる~」「おなみさんやおサワちゃんがジゴクから抜け出せますように」「新聞の売れ行きのことしか考えてない梶谷さんがゲスすぎて腹立つわ~」「絶妙にヤダな~と思ってしまうような演技をなさる岩崎う大さん、すごいな」などの声が寄せられていた。

【あわせて読む】朝ドラ『ばけばけ』制作統括が絶賛する、高石あかりの演技力「演技が自然すぎて撮影が止まった」
編集部おすすめ