フリーアナウンサーでタレントの高橋真麻が1月28日、コメンテーターを務める情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)に出演。「ゾンビたばこ」を摂取した疑いで逮捕された、プロ野球・広島東洋カープの羽月隆太郎容疑者について私見を述べた。


【関連写真】サウナで“ととのう”高橋真麻【4点】

この日の放送では、冒頭から羽月容疑者逮捕の件を報じた。羽月容疑者は2025年12月、日本国内でゾンビたばこと呼ばれる指定薬物「エトミデート」を使用したとして、医薬品医療機器法違反(指定薬物の使用)の疑いで1月27日に逮捕。羽月容疑者は尿検査で薬物の陽性反応が出ており、関係先から薬物と摂取のための器具も押収されているが、調べに対して「使った覚えはありません」と容疑を否認していることなどが伝えられた。なお、エトミデートは25年5月に指定薬物に追加されている。

この件について、高橋は「これ(エトミデート)が、去年の5月まで普通に使ってもよかったということのほうが、まず驚きなんですけれども」と、正直な感想を述べた。続けて「だから、これをちゃんと世の中に…」と言いかけたところで、MCを務めるフリーアナウンサーの石井亮次が慌てて高橋の発言を遮り、「〝使ってもよかった〟というより〝使っても罰せられなかった〟ということです」と訂正を入れる一幕があった。

羽月容疑者本人については、高橋は「もったいないですね」と話し、「『知らなかった』『合法だと思っていました』だったら、まだわかる」と言いながらも、「器具も出てきているし、陽性反応も出ているのに『使った覚えはありません』と言っているのは、ちょっと無理があると思う」と首を傾げた。

【あわせて読む】サバンナ高橋と高橋真麻がサウナで“ととのい”本音トーク、とんねるずとの共演秘話を明かす
編集部おすすめ