タレントの小倉優子が1月29日、自身のインスタグラムを更新。オンラインサロン「ゆうこりんのお料理部」を開設したことを発表した。


【関連写真】40代に入り、美しさに磨きがかかる小倉優子

投稿の中で小倉は「お料理やお菓子を一緒に作れる場所をずっと作りたいと思っていたので、こうして形になり夢が叶ってとても嬉しいです」と喜びを報告。「長男が1歳の頃からのママ友がお手伝いしてくれて、無事に今日オープンすることができました」と、開設まで支えてくれた友人への感謝もつづった。

さらに、「皆さまと一緒に楽しい時間を過ごせること、本当に嬉しいです。始まったばかりで見直す点なども出てくるかもしれませんが、居心地のいい場所にしていけるよう頑張っていきます」と意気込みを語り、「これからどうぞよろしくお願いします」と呼びかけた。

公開されたサロンのコンテンツは、月2回の「料理・お菓子教室」、月1回の「ゆうこりんQ&Aライブ」、ゲストを招いた「料理&トークライブ」、小倉本人と交流できる「オフ会」、美容や子育てをテーマにしたサブ企画、参加型コミュニティの6つ。「テレビやSNSで見てきたゆうこりんが“部長”として盛り上げていきます」と紹介されており、ファン参加型のコミュニティづくりを重視した内容となっている。

この発表に対し、コメント欄には「え、ゆうこりんに会えるなら絶対入りたい!」「おめでとうございます!楽しみすぎる」「インスタで見ていたお料理が習えるなんて嬉しい」と、ファンから祝福の声が相次いでいる。

「“コリン星から来たりんごももか姫”という不思議ちゃんキャラでブレイクした頃は、料理が苦手なイメージもありました。しかし現在は3児の母として家庭料理の腕を磨き、インスタグラムでは完成度の高い手料理やスイーツ作りを発信。中には300万回再生を超える動画もあり、料理教室で資格を取得した経験もあるほどです。料理系オンラインサロンは競合も多いですが、“ゆうこりんブランド”と母親目線のリアルなレシピは強みになるでしょう」(芸能ライター)

かつての“天然キャラ”から、家庭的なママタレントへと進化を遂げた小倉の新たな挑戦。ファンとの距離をどこまで縮めるのか注目される。


【あわせて読む】学業継続…なぜ小倉優子は“完璧”であり続けるのか? 育児・仕事・学業の「三刀流ママ」に称賛の声
編集部おすすめ