1月24日から25日にかけて、東京都・池袋でコスプレイベント「acosta!@池袋サンシャインシティ」が開催。2026年最初のacostaとあって、寒空の下にもかかわらず、多くのコスプレイヤーと来場者で賑わいを見せた。
「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーの撮り下ろしスナップを直撃インタビューとともにお届けする!

【写真】キノコ類さんの神戸しおコスプレ撮り下ろしカット【10点】

話を伺ったのは、漫画『ハッピーシュガーライフ』より神戸しおのコスプレをしていた、17歳のキノコ類さん。高校3年生を目前に控えた彼女の悩みは、趣味のアニメ鑑賞もままならないほどの“眠気”だという。睡魔と戦いながら目指す未来は「人に役立てる人」だという彼女の夢について訊いてみた。

――春から高校3年生になるそうですが、この1年間を振り返ってみて、いかがでしたか?

キノコ類さん 入学したての頃みたいに大変でもないし、3年生みたいに「受験、受験」って言われることもなく、一番自由に遊べる時期だったのでコスプレをいっぱいできた1年でした。でも、もうその楽しい時期も終わっちゃいます。これからは受験生になるので……。

――受験生になると、コスプレの頻度はどうなりそうですか?

キノコ類さん うーん……今から3月ぐらいまでは遊んで、4月から徐々に減らしていく感じですかね。でも、大学に入ったらまた思いっきりやりたいです。今はまず進学できるかどうかの瀬戸際なので、それどころじゃないかもしれません。

――そんなに追い詰められている?

キノコ類さん 看護系に行きたいなって思っているのですが、頭が悪いので、まず入学できるか不安で(笑)。ちっちゃい頃から、漠然と「人の役に立ちたい」っていう気持ちがあったんです。それに、看護師になれば、ある程度お給料も安定しているイメージなので、自分のやりたいこと(コスプレ)も続けられそうだなって。


――では最近、誰かの役に立ったなと感じたエピソードはありますか?

キノコ類さん あ、あります。このあいだ、今日一緒に来ている友達のみみみちゃんが私の家にお泊りしていたんです。そしたら味噌汁こぼして脚を火傷しちゃって。薬局までガーゼを買いに行って応急処置しました。

――看護師さんのように迅速に対応したんですね!

キノコ類さん はい。人を助けました(笑)。ちょうど私もスープをこぼして火傷していたのもあって「これ塗りな」って薬も恵んであげました。

――自分も火傷したんですね(笑)。将来、どんな看護師になりたいですか?

キノコ類さん 患者さんにとって、「一緒にいて安心できるような看護師」になりたいです。

――そのための受験勉強は順調に進んでいますか?

キノコ類さん それが……。バイトも辞めて、勉強時間は確保できるはずなのに、なぜかすぐ寝ちゃうんです。なんでこんなに眠いのか自分でも分かんなくて。
アニメを観るのが趣味なんですけど、最近は1日に1話観れたらいいほう。昨日も、夜ご飯を食べたら1回寝ちゃって。次に起きたら、夜中の12時でした。

――えっ、夜中の12時に起床して「アコスタ」に来たんですか?

キノコ類さん そうです(笑)。イベントのためにウィッグのセットを始めて、終わってからメイクして、そのまま家を出てきました。

――今日のコスプレの満足度を点数で表すといかがですか?

キノコ類さん うーん、60点ぐらいかな。ウィッグの前髪がちょっと長かったのと、やっぱり肌の調子が悪くて。睡眠って本当に大事なんだなって思いました。

――ちゃんと寝てくださいね(笑)。最後に、今年の抱負を教えてください。

キノコ類さん 今年は、とにかく勉強を頑張りたいです。絶対に、志望校に受かります!まずは1日2時間くらいから始めて、徐々に増やしていって……最終的には10時間くらいやらないといけないですよね……。
ちゃんと頑張ります。

【あわせて読む】バイト代・月10万円を衣装に注ぐ“現役JKコスプレイヤー”の原動力「好きという気持ち!それだけです」
編集部おすすめ