1月24日から25日にかけて、東京都・池袋でコスプレイベント「acosta!@池袋サンシャインシティ」が開催。2026年最初のacostaとあって、寒空の下にもかかわらず、多くのコスプレイヤーと来場者で賑わいを見せた。
「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーの撮り下ろしスナップを直撃インタビューとともにお届けする!

【写真】仁さんのラピコスプレ撮り下ろしカット【5点】

話を伺ったのは、RPG『勝利の女神:NIKKE』のラピに扮したコスプレイヤー・仁さん。コスプレ歴8年のベテランで、普段は男装を中心に活動している。そんな彼女に普段の生活を尋ねると、「気分はニート」と意外な答えが返ってきた。コスプレを始めたキッカケや、思わず笑ってしまう“やらかし”エピソードについて話を訊いた。

――コスプレ歴8年は長いですね。どのようなキッカケで始められたんですか?

仁さん もともと私はコスプレを「見る」のが専門だったんです。自分でやろうとは全く思っていませんでした。でもある日、友達にイベントに誘われて、「コスプレ見るのも好きじゃん!」「イベントに行ったら、好きなコスプレイヤーさんを生で見れるよ」って、もうゴリ押しされて。「まあ、じゃあ1回やってみますか」くらいの軽い気持ちで始めたのが、気づけば今に至る感じです。

――それが8年も続いているのはすごいですね。

仁さん そうなんですよね。コロナ禍で少しお休みしていた期間はありましたけど、意外と続いています。
まさかこんなに長くやるとは思ってもみませんでした。

――今回は『NIKKE』のラピですが、このキャラクターを選んだ理由は?

仁さん これも一緒に参加した奏さんが「カウンターズをやりたい!」とすごく切望していて。私は当時『NIKKE』にそこまで詳しくなかったんですけど、主人公のラピならゲームを始めたばかりでも分かるなと思って、「じゃあラピなら……」と伝えて一緒に参加しました。

――普段は男装がメインだそうですが、女性キャラクターを演じる上で難しい点はありますか?

仁さん 普段やらないので、特にメイクに苦戦しました。私生活では女性のメイクをしますけど、コスプレの男装メイクはボーイッシュな感じに寄せることが多いので、勝手が違って。

――衣装のこだわりについてもお伺いしたいです。

仁さん この衣装は既製品なんですけど、自分の体にぴったり合うようにサイズ調整にはこだわりました。衣装をゼロから作るのは得意じゃないんですが、既製品を自分流に改造するのは好き。特に『NIKKE』のキャラクターはボディラインが特徴的な女の子が多いので、そのラインをいかにぴっちり出して、より良く見せるかという点には気をつけました。

――お仕事は現在何をされているんですか?

仁さん 今ニートで……。

――あら。休職中?

仁さん まあ、完璧なニート期間は3、4ヶ月くらいで終わって、今はバイトで食いつないでいるので、実際はフリーターですね。
仕事しなきゃと思っているので、現状「気分はニート」。

――以前はどんな仕事を?

仁さん 前職はIT系の会社で、総務のような仕事をしていました。そこを辞めて、しばらく業務委託で働いていたんですが、それも終わって今のバイト生活に、という流れです。

――IT系とは意外です。なぜ辞めようと?

仁さん その仕事がほぼフルリモートで、人と話す機会が全くなかったんです。ずっとパソコンと向き合っているのが嫌いなんです。もう少し人とコミュニケーションを取りながら仕事がしたいな、と思ったのがキッカケですね。

――それで今はバイトをされているんですね。ちなみにどんなバイトなんですか?

仁さん 家の2軒隣くらいにあるダーツバーです。友達がオーナーをやっているお店で、緩くやらせてもらってます。

――家から2軒隣!それなら遅刻はしなさそうですが……。

仁さん いや、したことあります(笑)。
30秒くらいで行けるので、ついギリギリを攻めすぎてしまって……。「ちょっと今日メイク間に合わないです」とか言いながら。本当にゆるい環境で助かってます。

――最近、何か「やらかしたな」という話はありますか?

仁さん 家にいることが多かったので最近はあまりないんですけど……あ、年明けに友達と沖縄旅行へ行ったときにやらかしました。

――ぜひ聞かせてください(笑)。

仁さん レンタカーを借りて、美ら海水族館に行こうとしたんです。それで車のナビに行き先を設定したんですけど、どうやら「那覇空港にある美ら海水族館の売店」みたいなところを設定しちゃったみたいで。

――目的地が全然違いますね!

仁さん そうなんです!水族館は空港とは真逆の方向なのに、どんどん空港の方に進んでしまって。信号の上に「那覇空港」っていう文字が見えたときに、「あれ?」って。1時間以上、真逆の方向にドライブしてましたね(笑)。

――最後に今後の目標を教えてください。

仁さん まずは再就職ですね。
次は営業職とかがいいかなって考えています。未経験ですけど、人と話す仕事に挑戦してみたい。まずは3月ぐらいにはニート気分を終わりにしたい。それと、コスプレでは、今まであまりやってこなかった女の子のキャラクターにも、少しずつチャレンジしていきたいなと思っています。

【あわせて読む】普段は“求人原稿ライター”のコスプレ愛「弾丸パーツは自分で塗装しました」
編集部おすすめ