元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が2月2日、情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(関西テレビ制作・フジテレビ系)にコメンテーターとして出演。京都・八坂神社の節分祭について私見を述べた。


【関連写真】蓮舫氏との「SNSバトル」を振り返る橋下徹氏

番組では、京都・八坂神社で行われた節分祭をライブ中継。祭りは2月2日、3日に開催され、芸妓・舞妓による舞踊奉納、豆まきなどが中継された。

節分祭について、橋下氏は「こういうイベントって、僕らは普通に当たり前のように見ていますが、ものすごく価値があるわけじゃないですか」と切り出し、「外国人観光客から全部入場料を取ればいい」と自身の考えを示した。

MCを務めるフリーアナウンサーの青木源太が「いや、いや、いや」と割って入るも、さらに橋下氏は「増税するくらいだったら、そこ(入場料)からお金を。マイナンバーカードを使ってできるような気がする」と、具体的な方法は不明だったが、財源確保の提案を行った。

画期的な意見かもしれないが、ネット上では《外国人かどうか特定するのは不可能。日本人も韓国人も中国人も見た目だけでは分からない》《橋下徹が豆まきを見て外国人観光客から金を取ればいいのにとか言っている。そんなことでいくら取れるんだよwww 誰が管理するんだよ。人件費だってかかるし》などと冷ややかなリアクションも見受けられた。

【あわせて読む】橋下徹氏、中国研究の専門家をバッサリ「国際社会の経済予測を的確にできる専門家に出くわしたことはない」
編集部おすすめ