俳優の武田鉄矢が2月3日、スペシャルキャスターを務める情報番組「サン!シャイン」(フジテレビ系)に出演。2月8日に投開票が行われる第51回衆議院選挙の戦況についてコメントした。


【関連写真】『金八先生』の天才生徒役について語る武田鉄矢

同局系ネットワークのFNNでは有権者を対象に全国電話調査を実施し、衆院選の結果を予測。それによると、自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回る勢いで、300議席台を伺うとの結果が出たことが番組内で紹介された。

自民党圧勝の予測を受けて、メインキャスターを務める俳優の谷原章介は「だいぶ与党が有利に傾いているように見えますけど、何がそこまで有権者に響いているのでしょうか。どう思いますか? 武田さん」と意見を求めた。

武田は「いや、なんかね」と切り出し、「日本全体の中に、今まとまるべきではないかという無意識の決意みたいなものがある」とコメント。日本全体が高市・自民党を支持することで一体感を求めているのではないか、との見方を示した。

これを受けて谷原は「高市政権を選ぶのか、それ以外を選ぶのか。高市さんに政策、政権を託したいという方が多いと思います」と私見を述べ、コメンテーターとして出演した元放送作家の鈴木おさむ氏も「そこ1点。高市さんの人気ではないかと」と同意。

自民党圧勝の予測は、高市人気によるものだと、武田、谷原、鈴木氏の意見が一致した。

【あわせて読む】武田鉄矢、高市首相誕生に涙「私にとっては信仰の対象」卑弥呼を持ち出し“神格化”発言
編集部おすすめ